涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「一風堂」 金沢市片町

30日(月)は残念ながらの雨。最近の疲れは運動不足もあるかもしれないと思ったので、連休中はガンガン歩くつもりだったのに。 午前中は実家に顔を出し、午後は嫁と金沢駅で待ち合わせ。金沢駅まではバスで行くはずか、バス停に着くまで年末年始のダイヤと気…

「吉野家」 ねぎ玉牛丼

29日(日)の朝食は「吉野家」。前日が仕事納めで、1月4日までが年末年始の休みです。 来月に嫁が職場関係で卓球大会があるそうで、練習のために「ラウンドワン」に行ってきました。その前に「吉野家」で朝食。嫁はご飯ものは食べずに、とん汁を2杯。 「ラウ…

「チャンカレ」 ミックスA

22日(日)のランチは「カレーのチャンピオン」でした。 野々市本店限定のこちらも気になりましたが、肉や揚げ物で身体を満たしたく。 日曜はサービスタイムがないそうで、かと言ってメニューをじっくり見るのも面倒・・・。 ミックスカレーA(レギュラー・8…

「旬菜 和樂」 野々市市押越

21日(土)の晩は、毎年恒例の「和樂」での食事会でした。 今回は義母も誘って、自分ら夫婦と両親と妹の6名。 料理はいつもの4000円のコースに、追加で香箱がにです。 先付、牡蠣・鯨・かぶら寿司(or大根寿司)。いつもは変わり豆腐でしたが、こういうのも…

「金澤ミート」 金沢フォーラス

15日(日)。 この日は世界遺産検定の試験日でした。3級を受験して、自己採点で93点。とりあえず2級と、金沢検定のテキストは買ってきました。 その後は友人から、「8番らーめん」のお裾分けをいただき。年内に使用せねばならない安く手に入れた映画チケット…

「活魚海鮮 松魚亭」 金沢市観音町

某日のとある集まり。卯辰山にある「松魚亭」で懇親会をしてきました。 「松魚亭」は会社の方の定年退職の送別会以来の2度目。なかなか食べに来ることはできません。 前菜 河豚煮凍り、天然鰤ぬた和え、能登海鼠、炙りぼたん海老。 蒸し物 蟹蒸し寿司。 立派…

「廻る富山湾 すし玉」 金沢駅

14日(金)、友人と「がブリチキン。」で飲んで別れた後。 今回は無理にでもハシゴをするつもりだったので、金沢駅にある回転寿司の「すし玉」で〆てきました。 富山で働いていた頃は同業他社でもあったので、勉強を兼ねてと言い訳をしつつよく利用していま…

「がブリチキン。」 金沢市本町

13日(金)は大学時代の友人との飲み。 時間があったので金沢駅周辺で『ドラクエウォーク』をしていました(WALKモードと止まって)。並行して別の友人とLINEもしていると、知らないうちに合流して隣を歩いていました。メガモンスター狩りまでの時間はなかっ…

「菜香樓 飲茶館」 めいてつ・エムザ

11日(水)の内科からの帰り道。野々市駅から電車に乗って金沢駅へ。さらにバスと徒歩で実家へ帰りました。 「めいてつ・エムザ」の「菜香樓」へ入店。 百番街で惣菜をテイクアウトしたことはあるかもしれないけど、入店するのはおそらくら初めて。金沢に何…

「加賀 白山そば」 金沢駅

目眩や少しふらつくなと思って1週間。今朝も体調は芳しくなく、朝食を済ませて着替えようとした時に、いつも以上に酷いことに気付きました。まず車の運転が無理だなと。 休みを貰って徒歩とバスと電車で、実家近くの行きつけの内科へ。 小腹が空いていたので…

「天下一品」 ランチタイムサービス

寒さのせいか風邪気味なのか、有給を取っての連休前から体調が芳しくなく。8日(日)の昼食は、ここぞとばかりに「天下一品」に行ってきました。 持ち帰りで嫁に食べさせたことはあると思うけど、「天下一品」に入るのはたぶん初めてだと思われます。 日曜日…

「もりもり寿司 松任店」 白山市幸明町

5日(木)、有給取得の2連休初日。 タイヤ交換後に、両親を連れて「ワークマンプラス」とJAで買い物をし、昼食後に父のパソコンを触ってきました。残念ながらパソコンは思っていたほど進みませんでしたが。 昼食は「もりもり寿司」。前夜に行きたかった回転…

「旬魚季菜 とと桜」 金沢市片町

4日(水)。翌日から2日間の有給を取ったので、この日は父と飲みに行ってきました。 父は「秋吉」の焼鳥を食べたがっていたんですが、直前に居酒屋に希望変更と連絡があったので、「片町きらら」の裏手にある「とと桜」にしました。 昨年4月にいつもの友人と…

「かき処 海」 七尾市中島町

1日(日)は七尾へ。 義母が七尾の田鶴浜に正月用の魚を買いに行き、ついでに牡蠣を食べたいと言うので行ってきました。 のと里山海道の横田I.Cから車で5分ほど。 能登中島町には能登演劇堂があります。仲代達矢さんが主催する無名塾が、こちらで毎年合宿す…

「焼肉ホルモン あかまる」 金沢市広岡

11月30日(土)。 会社のいつもの男女7人で忘年会をしてきました。 今年の11〜12月は珍しく大忙しで、ほぼ毎週飲みに行く形になっています。 金沢駅西口の「焼肉ホルモン あかまる」からスタート。 会社の忘年会は良い肉だったけど少量だったので、肉をがっ…

「卯辰山三社と周辺の歴史」

11月24日(日)は、卯辰山に行ってきました。 時間が少しあったので、卯辰山工芸工房の「工房祭 おまつり工房」も覗いてきました。 家族連れでの体験が中心での大賑わい。今回は昼食メインでの参加です。 おでんセット(300円)。 肉うどん(300円)。 この…

「なべ料理 割烹料理 太郎」 金沢市主計町

23日(土)の夕食。 少し前に義母が検査入院をしていました。病室で他の患者さんから「太郎」の話を聞いたそうで、リクエスト通りに退院祝いに予約しました。 主計町は浅野川を挟んで、ひがし茶屋街のある東山の斜め向かいのエリア。 金沢にはひがし茶屋街・…

東山を散策

23(土)の午後の浅野川。 義母の希望で夕食は主計町の店を予約をしていました。それまで1時間半ほど東山をウォーキング。 ひがし茶屋街は観光客で大賑わいでした。夕食の店の女将さんに聞くと、紅葉時期はより混んでいるんだとか。 着物女子もたくさんいて…

「味楽 ゆめり」 金沢市本町

22日(金)の友人との飲み。 2軒目は冬の味覚をと、友人に「味楽 ゆめり」に連れて行ってもらいました。 金沢駅東口から徒歩5分ほど。リファーレの近くにあります。 看板には、『奥能登 宇出津の自然と食材に 四季折々の料理をご用意しました』とあります。 …

「がブリチキン。」 金沢市本町

連休前の22日(金)。 大学時代の友人との忘年会が流れ、いつもの友人も会社の忘年会が流れたので、それならばと金沢駅に集合して飲んできました。 共に飲むのはおそらく5月の「塚田農場」と「此の花亭」、8月のオクトーバーフェスト以来。 冬の味覚は2軒目…

「洋食 勝乃屋」 めいてつ・エムザ

17日(日)、金沢城周辺や近江町市場を散策(という名のドラクエウォーク )後の話。 嫁が妹に誕生日プレゼントを買ってくれるというので、「めいてつ・エムザ」で待ち合わせをしてお菓子類をいくつか購入。 「めいてつ・エムザ」地下の「洋食 勝乃屋」で夕…

金沢城で紅葉狩り

前日の忘年会で二日酔い気味の17日(日)。 昼を回ってから金沢城方面へ向かいました。 バスを降りて玉泉院丸庭園の方から金沢城公園へ。 写真を撮りつつ、今回の目的は『ドラクエウォーク 』。期間と地域限定で出現するモンスターがいるので倒しに来ました…

「味噌専門 麺屋 大河」 金沢市堀川町

16日(土)は会社の忘年会でした。「麺屋 大河」で〆。 相変わらずの行列で、自分らの後にもどんどん人が並んでいきます。酔っ払っていたので、待つ苦痛など一切感じませんでしたが。 奢りで味噌らーめんと瓶ビールをいただきました。ノーマルの味噌らーめん…

「天下一品」こってり(並)

12日(火)の仕事帰り。癒されに「天下一品」へGO。 たまたま「天下一品祭り」の日に行って貰った、ラーメン(並)1杯無料券を使用。800円が無料と太っ腹です。 心身ともに満たされていく感覚がたまらなく、無料なのを良いことに、危うくお代わりをしてしま…

「ゴーゴーカレー」 チキン南蛮風カレー

8日(金)、疲れが取れずにカツを食べたい気分。あまり遠回りもしたくないので、帰り道の「ゴーゴーカレー」で食事をしてから帰宅しました。 チキン南蛮風カレー(中、900円)。 迷った末に金沢駅の店舗でよく食べるチキン南蛮風カレーを注文。 福神漬けの入…

「旬味 にしで」 白山市末広

4日(月)。義母・義姉家族や親戚の11人で、昼食に白山市末広の「旬味 にしで」に行ってきました。 松任駅と総合運動公園や「ラスパ白山」の間くらいで、松任税務署のそばにあります。 コース料理をいただきました。 前菜は鮎の甘露煮や肉、むかご等。 例に…

「ひみ食彩まつり」 富山県氷見市

3日(日)、富山県氷見市に行ってきました。 いつもは高速で小矢部砺波JCTから能越道に乗り換えて行っていたんですが、今回は試しに下道から能越道で行ってみました。 所要時間は10分ほど余計にかかるけど、氷見までは1時間ちょっと。能越道は今では無料なの…

「中華料理 珉来」 豚唐揚げ定食

27日(日)は金沢マラソンの日でした。 家の目の前には、スタートして約30分後にトップグループが来ます。車でも出られないことはないけれど、3時間弱はなかなかコース外へは出られないエリアです。 実家に帰る用事があるけれど、少しは応援もしたいと思い、…

『北國宝生能』と『ムーミン展』

20日(日)、その2。 マラソン大会後に「すしべん」で昼食し、帰宅してシャワーを浴びてすぐに外出。この日は午後からも大忙しでした。 嫁が職場から貰ってきた『2019 ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭賞 北國宝生能』の、前売りで5000円という高価なチケット…

『じょんがらの里マラソン大会』後に、「すしべん」

20日(日)。 野々市市の『じょんがらの里マラソン大会』に参加してきました。令和元年にマラソンデビューです。 7:00〜7:45に受付を済ませ、種目ごとにスタートしていきます。 僕はトリムジョギングという種目に参加しました。距離は3.1kmで目標タイムを宣…