涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「廻る富山湾 すし玉 金沢駅店」

健康診断後。 去年の胃カメラは力み過ぎてギックリ腰をやってしまったので、今回は初めて鎮静剤を使用。なので、自家用車は使用不可。嫁の職場は病院から近いので送ってもらい、帰りは電車で金沢駅まで行き、駅からはバスで帰宅。 その前の空腹後に楽しみに…

「かつや」で、カツ丼

明日は健康診断。 嫁はあまり肉を食べず、自分で作るにしても夕食は野菜中心。それで疲労回復うまくいっていないかなと自分に言い訳をしつつ「かつや」へ。 梅(80g、ロース)、豚汁(小)で、490円+120円。 「かつや」で食べるものはほぼカツ丼。疲労具合…

「中華そば 桜三四郎」 金沢市高尾南

石川県は21日に平年の9日遅れでの梅雨入り。 料理はそれなりに作っていたけれど、雨の日が多いのと疲れでダラダラと過ごした一週間でした。 『Lunch Fan!』を使える店との嫁の希望で、「桜三四郎」にて昼食。 買って2ヶ月が過ぎようとしているのに初利用。今…

「日本茶と日本ワイン ざわもん」 金沢市長町

一昨日の「銀座天一」の続き。 先週辺りに開店した店へハシゴしてきました。 夜はワイン、土日祝の昼間は和カフェという「ざわもん」へ。 和カフェと言っても、お茶が10種弱とかき氷が2種。 金沢五郎島小玉スイカ(1000円)を注文。 八ヶ岳、八義の天然氷を…

「銀座天一」 金沢市香林坊

父からの誘いで、「香林坊大和」の8階にある「銀座天一」で昼食。 ランチ天ぷら(1620円)に生ビール。 海老、舞茸、南瓜、かき揚げ。 母はランチ天丼。 父・妹・嫁はランチよりも1000円強高いメニューを注文。 ランチでない方ハシゴ野菜はレンコン・ヤング…

「加賀亭」 金沢市高尾南

急遽明日は有給を取る必要が生じ、栄養のつくものを食べようと考えて「加賀亭」へ。 ビールを飲みたくなるかもと、速歩で30分。 験担ぎの意味も込めて、鰻とロースカツは必ず食べようと入店。 単品だと定食の150円引きと言われ、うな重も注文するとお値段的…

「街のスパゲッティ屋さん いるたけ」 金沢市三馬

嫁の叔母?が陶芸の賞を貰い、チケットを頂いたので石川県立美術館に行ってきました。嫁は金沢出身の日本画家である池田瑞月氏の、『草花へのまなざし』という展示も目的だったらしく、えらく気に入っていました。 昼食は家の近くの「街のスパゲッティ屋さん…

「寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵」 金沢市桜田町

今晩はいつもの友人らとの飲み。 仕事帰りで合流が遅れる友人宅に近い、金沢市桜田町の「ゆず庵」へ。 家から徒歩30分の所にもあるけれど、金沢駅までバスで30分ほど。友人と合流し、40分ほどのんびり歩いて到着。 4種あるコースの中から2番目の値段である29…

「かつや」で、シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ丼

疲れが酷いので、カツを食べねば!とこっそり「かつや」へ。 期間限定の、シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ丼を注文(590円)。 キャベツとたっぷりの青ネギが、カツを食べることへの罪悪感を少し和らげてくれます。 「山椒に痺れる」というコピーの割には痺…

「中国料理 広東」 金沢市光が丘

4月から嫁が異動となり、基本的には嫁が帰宅してしばらくして自分は睡眠。 夕食は自分が作ることも多くなり、一緒に食事をするのは土曜夜と日曜くらい。 日曜くらいはゆっくりしてほしいと、気になっていた山川環状線沿いにある「広東」に行ってきました。 …

「BOOKDAYとやま」 富山市総曲輪

お隣の富山県で本のイベントがあるので行ってきました。 5回目の今回は「古本とレコード」特集だそう。 10:00スタートで、前日に嫁に用事ができたので参加できるのは1時間ほど。 それならばと30分前に着いたら、既にスタートしていました。 どこのマーケット…

「塩逸品 五代目けいすけ 金沢フォーラス店」

用事があったついでに金沢フォーラスにある、「五代目けいすけ」でランチをして来ました。 「けいすけ」に入るのは数年ぶり。 塩らーめん白湯 トッピング全部のせ(1070円)。 あっさりの「琥珀」を外し、こってりの「白湯」か「塩つけ麺」の二択なのはいつ…