涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「麺屋 吉宗」 金沢市鞍月

昨日で仕事納め。雪は昨日は多少積もった程度。今朝は積もったところでもおそらく10cmもなく、歩道を除けば昼にはほとんど溶けてくれたのでありがったです。 嫁から本屋に籠ると宣言され、県庁近くの「金沢ビーンズ明文堂書店」へ。昼食を挟んで嫁の滞在した…

「カフェくわじま」 金沢市東山

23日(日)に『ボヘミアン・ラプソディ』を観、「海老天丼 こし」でランチをした後。東山の「カフェくわじま」にも行ってきました。 15日の『人生の楽園』で紹介されていた町家カフェです。営業日は土日祝。店内は古めのものを中心に、たくさんの漫画が置か…

「海老天丼 こし」、『ボヘミアン・ラプソディー』

三連休だけどいつも通りに休日は日曜のみ。23日(日)、平成最後の天皇誕生日の話。 2人とも目覚めるのが早いのは休日でも変わりなし。5:00から共に録画番組を見つつ、フレンチトーストで早い朝食をし、お腹が膨れてそのま寝落ち。 二度寝から覚め、前日に話…

「天下一品」、豚トロチャーシュー麺

仕事終わりに県庁近くの某所にて、半年に一度の車の定期点検。予約時間までには時間が微妙にあり、ここまで来たので「天下一品」まで足を伸ばしました。全くお腹が空いていず、ランチサービスをぎりぎりやっている時間でしたが。 豚トロチャーシュー麺(並・…

「旬菜 和樂」 野々市市押越

昨晩は嫁と実家の両親・妹とで久しぶりに「和樂」に行ってきました。 昨年は10〜11月に結婚記念日のお祝い、今回と同じメンバーでの食事会、友人との忘年会の2軒目。今年は1月に義母の誕生祝いで利用しました。 料理はいつもの4000円のコース。 変わり豆腐は…

モーニング梯子。

とってもとっても貴重な平日休み。寒く雨ばかりの金沢ですが、本格的に雪が降り始めてきたなという1日でした。今日は有意義に過ごすと嫁に宣言し、モーニングをしに「星乃珈琲店」へ。 はちみつクリームチーズトースト(モーニングドリンク付・480円)。 モ…

晴れたり曇ったり

気分的には「晴れたり」では全然なく、少しはマシになったか、もしくはいろんな意味で吹っ切れたかもという程度。先週末は町内会の懇親会に参加してきました。役員のみの参加で、こんな歳の自分でも圧倒的な若さでした。 コース料理で飲み放題、さらに無料。…

「かつや」でチーズトッピング

5日(水)。精神的にも肉体的にも・・・で、夕食前に「かつや」へ。期間限定のカキフライを食べるべきか迷っていたのに、見落としたのか店によるのかカキフライの文字も写真も見かけず。 カツ丼(梅)にチーズをトッピング(490円+100円)。 チーズはカツ丼…

ホテルで朝食、豊洲と帰路

東京観光その4、11月26日(月)。 駅から徒歩4分の「コートヤード・バイ・マリオット」が今回の宿泊先。良いホテルに宿泊させたかったこともあると思いますが、旅行会社で手配をしたのが間際。さらに自分が加わり最初のホテルを変更せざるを得なかったこと、…

浅草で夕食 「今半本店」

東京観光その3、25日(日)の15:00以降の話。 銀座から浅草へと移動。浅草の「今半本店」ですき焼きを食べるのが、今回の旅の1番の目的だったらしい。 この時は歩き疲れよりも、日々の睡眠不足で辛い状態でした。特にこの日は睡眠時間が少なく、いつもはち…

銀座で昼食 「俺のイタリアン TOKYO」

東京観光その2、25日(日)の昼。妹が「GINZA SIX」の象を撮りたいと言うので、築地本願寺から銀座へ歩いてぶらぶらと。 岩手県のアンテナショップを物色し、しばらくして歌舞伎座も発見。 近いうちに母と妹は、関西で歌舞伎を初体験しそうな勢いでした。 地…

築地で朝食 「すしざんまい」

今日明日の日曜と月曜は連休。嫁と日帰りでどこへ行こうかを話してもなかなか決まらず。父母妹がたまたま東京へ行くと言うので、4人での旅行もなかなかないなと月曜は仕事の嫁を留守番に共に行くことにしました。 母妹は主に京都によく旅行へ行き、結婚する…

「四十萬谷本舗」 冬の感謝祭

昨日の午前中は嫁のご両親を連れ、洋服のセールと湯涌の東浅川小学校でやっている「金沢ゆず香るん祭り」へ。昼食は自分の両親と妹とで「四十萬谷本舗」へ行ってきました。 かぶら寿しで有名な「四十萬谷本舗」の冬の感謝祭。夏の感謝祭が良かったので、今回…

チャンカレでLLカツカレー

昨日は仕事帰りにチャンカレで早めの夕食をしてきました。帰宅後に洗濯機を回し、仮眠し始めたのは16:30くらい?1時間ほどで目覚めてすっきりし、いつもよりかなり早くに嫁が帰宅。少しだけオカズを食べ、19:30過ぎには布団に入った気が。 LLカツカレー(7…

「中国旬菜坊 幸來」 金沢市額新保

この時期のブログはいつも似たような冒頭です。昨日は嬉しい日曜日。先週は平日休みがあったにも関わらず、何この疲労度の高さ!でした。特に二度寝からの目覚めが非常に悪く、外出どころか布団でごろごろしていた1日でした。 そういう訳で昼食は徒歩圏内の…

「ステーキ宮 金沢有松店」

土曜休みが1日あったけど、今日は約1ヶ月ぶりの平日休み。先日の日曜以上に何もしなくのんびりできたけど、夕方にはやはり喫茶店へ行けば良かったと不完全燃焼気味になりました。 朝は昨晩の残り物やリメイクでパスタを食べ、トイレや風呂を掃除し、録画して…

「むさしの森珈琲 金沢入江店」

実家とモーニングと昼に「京華」に行く以外はどこも行きませんと遠回しに宣言し、まったり過ごした日曜日。 天気はあまり良くなく、風邪は治りかけ。昼寝をしたり読書をしたり。昼寝から目覚めると昼食があり、「京華」は後日に。今週は久しぶりに平日休みが…

最近の食など

27日(土)は仕事帰りに「ゴーゴーカレー」へ。 カツカレーのエコノミー(中)にチキンカツハーフとチーズハーフをトッピング。5:55までは「ゴーゴータイム」なので、カツカレー各サイズは100円引き。680円+100円+100円なり。 身も心も少しは良くなった気…

「秋味」 五箇山合掌の里

先週は和歌山へ一泊旅行、仕事で疲労困憊の毎日。日曜はのんびりして、気が向いたら近所で金沢カレーか中華で体力回復かなと思っていた28日(日)。 金曜だったかに帰宅するとテーブルの上に切り抜きがあり、五箇山のイベントに行こうってことやよねと調べる…

「和歌山 中華そば 丸美商店」 和歌山県和歌山市美園町

21日(日)、紀伊田辺駅を10:10に出発し、和歌山駅に12:10到着。 昼食に和歌山ラーメンを食べたく、2014年3月に父と入った駅ビル内の「丸美商店」へ。20名近い行列だったけど、回転が早く10分ほどで入れました。 特製中華そば大盛を注文して来たのが1枚目の…

熊野古道の玄関口&世界遺産の街「紀伊田辺」

21日(日)、秋津野ガルテンをチェックアウトし駅の方へ。弁慶市と梅専門店と駅前の土産物屋で買い物を少々。 3駅先の白浜駅へは観光センターで確認すると、調べた通り交通の便が悪く車かバスが1番の交通手段っぽい。各駅は本数がとても少なく、白浜へ行って…

グランツーリズム施設 秋津野ガルテン

20日(土)、17:00。今回のお宿の「秋津野ガルテン」に到着しました。 「秋津野ガルテン」は木造校舎を再生し、宿泊・農家レストラン・カフェ・農業や料理体験のできる施設です。 玄関左手にある喫茶店。翌日は営業時間前だけど、念願のシュークリーム等の買…

みかんとうめの里 秋津野にきてらよ!

20日(土)の午後、昼食を2度食べて自転車で「秋津野ガルテン」に向かいました。当初はバスかタクシーで向かうつもりだった距離。できるだけ坂道がないことを祈るばかりでした。ここからの4枚は「秋津野農産物直売所 きてら」で撮ったものです。 道中はそこ…

鬪雞神社、湊浦漁協食堂

20日(土)、昼食が終わった14:00前。自転車で散策スタート。 世界文化遺産の鬪雞神社。 弁慶の父とされる方が、壇ノ浦合戦でどちらに味方をするか紅白の鶏を戦わせて占ったそう。 翌日は毎月第3日曜日に行われる「弁慶市」があったので、再び来て買い物を…

「紀州の味処 銀ちろ 本店」 和歌山県田辺市湊

20日(土)の昼食。 JR紀伊田辺駅前に居酒屋やスナックが200軒以上集まる「味光路」というエリアがあり、オススメされた「銀ちろ」に入ってみました。 弁慶定食(2200円)。 メニューが豊富。鰻も寿司も食べたいけど、とりあえず天ぷらとお造りをとこちらを…

和歌山県、上秋津へ!

20日(土)から1泊2日で和歌山県田辺市に行ってきました。お盆以降の年内の土日連休はこの時だけ。嫁が廃校を利用した施設に興味を持ち、金沢から行けそうな所を探して希望したと思われます。 5:35に金沢駅を出発。普段は仕事をしている時間です。サンダーバ…

きんつば中田屋の甘味処「和味」 金沢市東山

自転車で東山に行き、「豆月」で朝ごはんをいただいた14日(日)の続き。 観光客に混じってひがし茶屋街へ。8:30ちょっと前。きんつばで有名な「中田屋」はお客さんがそこそこ集まり、開店と同時に大賑わい。何かあるのかもと自分らも入りました。 東山茶屋…

金澤町家巡遊 「豆月」 金沢市東山

今朝は豆をテーマにしたカフェの「豆月」で朝ごはんをいただいてきました。 7:00前に家を出て、嫁とサイクリング。最近は仕事の疲れでウォーキングもサイクリングもできていませんが、久しぶりに清々しい気持ちの良い朝でした。 「金澤町家巡遊」というイベ…

「spice curry cafe KOTTA」 野々市市若松町

7日(日)の「学び杜ののいち カレード」を出てからランチへ。最初に向かったオムライスの店は満席のようだったので。 母校の布水中学校近くにある「spice curry cafe KOTTA」 へ。昨年7月に来て以来の2度目。 玉ねぎと鰹節を和えたスリランカの料理。カレー…

「学びの杜ののいち カレード」

世間ではまた三連休ですね、羨ましい限り。台風は今回も無事に過ぎて一安心。フェーン現象でこの時期にクーラーを点けることになるとは思わなかったことと、嫁が参加予定だったきのこ狩りが中止になったことくらい。 嫁が図書館に行くと言うので同行してきま…