涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガスト」 金沢市伏見台

妻から誕生日の前祝いに、「ガスト」でご馳走になりました。最初は米泉の 「中華料理 李家楼」だったんですが、出発してすぐに「ガストにする?」と再提案があり・・・。 特に食べたいものがあった訳でもないし、誕生祝いだぞ!と思わないこともありませんで…

「星乃珈琲店」 フレンチトーストモーニング

とある理由で延期になった歯の定期検診。空いていた 4月19日(金)に有給を取得し、心身の疲労困憊を癒しつつ行ってきました。 そしてこの日は父の月命日。何回かぶりにお坊さんのお経で手を合わすことができました。 その前に星乃珈琲で癒しの時間。こちら…

「中国家庭料理 京香」 金沢市窪

4月17日(水)。何となく1人飲みをしたく、「京香」に行ってきました。 久しく行っていないなと調べると、2022年7月末以来。お得な酒セットは今回は止め、炒飯と焼きそば等々の満腹セットが乗っていたメニューブックは見当たらず・・・。 白米もラーメンもい…

「天下一品」 こってり天津飯定食

そろそろ天下一品のこってりに頼らざるを得ない頃。 4月5日(金)の昼食に行ってきました。 年内のランチタイムサービスはこちら。15:00までで通常よりも20円ほどお得にたべられます。 こってり天津飯定食(1180円)。 こってり天津飯。ふわふわの卵とこって…

「ユトリ珈琲店」 白山市番匠町

のんびりとモーニングをしたいと思った3月31日(日)。妻に星乃かコメダと提案したところ、ユトリ珈琲店とのお返事をいただきました。 福井県に本店を構える「ユトリ珈琲店」。母と来たのはずいぶん前です。 今はどうかは知りませんが、母も妹もよく来ていて…

「金沢かつぞう」 リブロースかつランチ

3月28日(木)の昼食。母のリクエストで「金沢かつぞう」に行ってきました。父母の3人で来たこともありますが、父と2人で何度も来た「かつぞう」。 最後に来たのが昨年の6月で、ブログには父が食べている写真もありました。よく着ていたシャツに、だいぶ細く…

「居酒屋 ぽんぽこりん」 金沢市窪

3月27日(水)。妻は職場の送別会で、こちらは翌日が休み。家でのんびり夕食と思いスーパーに寄りましたが、ウォーキングがてら気分が乗ったら入店するのも良しと思い・・・。 「ぽんぽんこりん」のカウンターで飲んできました。前回に来たのは2022年1月22日…

「インデアンカレー」 金沢市額谷

3月24日(日)、額谷の「インデアンカレー」に行ってきました。 2022年6月にオープン。自宅からはそこそこ近く、楽しみにしていた割には初めての来店でした。 3月末までのカキフライカレーもシーフードカレーデラックスもこれだけのトッピングでこの値段。と…