涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もものばくだん

数日前に妹が加賀の方に行ったついでに買ってきてくれたスイーツ。 「もものばくだん」と言う山中温泉辺りにある店のもの。 前に食べたのが去年の8月末で、その時の記事に寄ると600円前後。 土台がタルト生地で、桃の中央には美味しいクリームがたっぷり。 …

「丸亀製麺」鬼おろし、「焼肉きんぐ」食べ放題ランチ

少し前に食べた「丸亀製麺」の季節限定メニュー。 鬼おろしぶっかけ(並)、590円。 薬味等で冷たいうどんを食べ、肉ごぼうを乗せて食べ、 ポン酢のかかった大根をおろしも乗せて食べ。 甘辛の肉ごぼうは当然美味しいけど、 歯応えのある大根おろしと特製ポ…

劇団青年座公演 『ブンナよ、木からおりてこい』

ブンナよ、木からおりてこい (新潮文庫)作者: 水上勉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/08/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るいつもの観劇サークルから、 劇団青年座の『ブンナよ、木からおりてこい』を観に行き…

三井アウトレットパーク 北陸小矢部、再び

今日は母を連れて、富山県小矢部市の「三井アウトレット」に行ってきました。 家からだと1時間弱で思っていたよりも少し早くラッキー・・・って、 開店の15分前に着いてしまいました。 グランドオープンから一週間経った今日、 50人ほどの行列に各自の車内や…

「独メシ酒場ル びって!!」、「宇宙軒食堂」

金沢市木倉町にあるドイツバル、 「独メシ酒場ル びって!!」に飲みに行ってきました。 カレーブルスト 880円+税。 他にザワークラフト・白ソーセージ・フライドポテトの盛り合わせ。 今年も金沢にオクトーバーフェストが来てくれるのがとても嬉しい。 スモ…

三井アウトレットパーク 北陸小矢部

仕事が終わってから昨日グランドオープンした、 「三井アウトレットパーク 北陸小矢部」に行ってきました。 自宅からだと通勤路にプラスαで所要時間は1時間ほど。 職場からだと20分ほどで着くし、台風の割にそこまで天気は悪くはないし、 明日からの三連休に…

「カエデ珈琲」、インド料理「カジャーナ」

起きると予想通りの筋肉痛だったので「極楽湯」へ行く前に、 「カエデ珈琲」でウインナーコーヒー(450円)。 モーニングサービスのトーストがとても美味しい。 コーヒーは単に美味しい生クリームが目当て。 「極楽湯」はクーポンを使って500円。 30分もいな…

別山登山

日月と連休で、仕事予定だった友人も休みになったので、 急遽登山に行くことになりました。 場所は別山という山。 白山国立公園内にある石川県と岐阜県に跨る山・・・だそうですが、 その頃の僕はそんなことはまだ知る由もなく。 録画してあった北川景子さん…

「カエデ珈琲」ではちの巣コーヒー

歯医者へ行く前に「カエデ珈琲」で小説を読んで寛ぐつもりが、 あまり時間はなく20分ほどで退出。 飲んでみたかった「はちの巣コーヒー」(600円)にしました。 スプーンに乗ったハチミツの分だけ、ウインナーコーヒーよりも150円高い。 生クリームが多すぎ…

町家焼肉 かなめ

今日は金沢駅のそばにある「町家焼肉 かなめ」に行ってきました。 予約した先月17日であと2組で満席。 案内された席はカウンター席でしたが、 町家の2階席でまったりと焼肉というのも良さそう。 本日の黒毛和牛は広島県のA4・A5ランクの三角バラ。 塩胡椒で…

「インデアンカレー」でやさたまチーズハンバーグカレー

今日は白山の夏山開きで、氷室の日で、うるう秒。 友人とランチでもとカレーで一致し、 金沢市三口町にある「インデアンカレー」に行ってきました。 古典的金沢カレーの源流的ブランドらしい、「インデアン」。 名物は「やさたまカレー」で、 2013年4月に行…