涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「居酒屋 ぽんぽこりん」 金沢市窪

10月30日(土)の夜。Twitterのフォロワーさんがお勧めしてくれた「ぽんぽこりん」に行ってきました。場所は錦丘高校近くの窪7丁目の交差点辺りです。

f:id:totetu:20211031085800j:image

こちらに引っ越してから6年弱。「木曜日飲み物半額」の貼り紙は気になっていましたが、この日が初めての来店。

安くて美味しくて雰囲気が良くて、なぜ今まで来なかったのかと後悔するほど。徒歩だと新居からでも、今とほぼ変わらないことは幸いでした。

f:id:totetu:20211031085756j:image

開店時間の17:30に到着。入った途端に大将や女将さんの気さくな接客にヤられました。

お通しから美味しい居酒屋って素敵ですよね。生姜の効いた出汁がとても美味。もうこれだけで嬉しくなりました。

f:id:totetu:20211031085803j:image

新・揚げぎんなん(550円)。

自分らよりも先に案内された女性2人が、最初にぎんなんとカキフライを注文していたんです。「被るではないか!」とほくそ笑み、ぎんなんもカキもいただきました。

この時期はぎんなんが食べたくなりますよね。メニューに書かれていたら条件反射。何が「新」なのかがとても気になりますが。

f:id:totetu:20211031085752j:image

あさり酒蒸し(780円)。

妻が好きそうだなとあさりの酒蒸しも。メニューが本当に豊富で安くて美味しい。食事はおにぎりやお茶漬けから、カレーライスにカツ丼にラーメンまで。今月のおすすめも本日のおすすめもたくさんありました。

f:id:totetu:20211031085748j:image

チゲ鍋(980円)。

大きなホタテ、白身魚、豚肉。特に豚肉の甘い脂身とスープが美味で、白米かうどんを投入したい気分。

f:id:totetu:20211031085900j:image

鳥越・「じんた豆腐」の厚揚げ焼き(440円)。

今回のヒットの一つ。この大きさと美味しさで、これは安すぎませんか。こちらの厚揚げを食べれば幸せになれます。

f:id:totetu:20211031085904j:image

ゆでカキ・ポン酢(680円)。

カキ酢があるなんて珍しいと思いましたが、茹で牡蠣でした。あまり火を通さずレアな感じ?牡蠣をたっぷり堪能させてもらいました。

f:id:totetu:20211031085907j:image

焼きそば(660円)。

妻が稲庭ざるうどんを食べたいと言うので、こちらは〆に焼きそばを注文。

細麺でとても優しい味。いくらでも食べられそうなので、さらにカレーかカツ丼で〆たくなりました。

f:id:totetu:20211031085856j:image

何か分かります?ちくわの磯辺揚げが好きで食べたかったんですが、もう一つの磯辺揚げが気になりました。

f:id:totetu:20211031085911j:image

加賀丸いも磯部揚げ(680円)。

すって団子にして海苔で巻いた加賀丸いも。う、美味い!

f:id:totetu:20211031090034j:image

稲庭ざるうどん(550円)。

食べログ」を見ると女将さんが東北の方のようですね。他にホヤやいぶりがっこ、店内にはねぶた祭りのポスターなんかもありました。

初めての「ぽんぽこりん」は大満足。生中2杯とハイボール、妻はドリンクなしで7730円でした。ご馳走様でした。近いうちにまた!