涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「麺屋 吉宗」 金沢市鞍月

昨日で仕事納め。雪は昨日は多少積もった程度。今朝は積もったところでもおそらく10cmもなく、歩道を除けば昼にはほとんど溶けてくれたのでありがったです。 嫁から本屋に籠ると宣言され、県庁近くの「金沢ビーンズ明文堂書店」へ。昼食を挟んで嫁の滞在した…

「カフェくわじま」 金沢市東山

23日(日)に『ボヘミアン・ラプソディ』を観、「海老天丼 こし」でランチをした後。東山の「カフェくわじま」にも行ってきました。 15日の『人生の楽園』で紹介されていた町家カフェです。営業日は土日祝。店内は古めのものを中心に、たくさんの漫画が置か…

「海老天丼 こし」、『ボヘミアン・ラプソディー』

三連休だけどいつも通りに休日は日曜のみ。23日(日)、平成最後の天皇誕生日の話。 2人とも目覚めるのが早いのは休日でも変わりなし。5:00から共に録画番組を見つつ、フレンチトーストで早い朝食をし、お腹が膨れてそのま寝落ち。 二度寝から覚め、前日に話…

「天下一品」、豚トロチャーシュー麺

仕事終わりに県庁近くの某所にて、半年に一度の車の定期点検。予約時間までには時間が微妙にあり、ここまで来たので「天下一品」まで足を伸ばしました。全くお腹が空いていず、ランチサービスをぎりぎりやっている時間でしたが。 豚トロチャーシュー麺(並・…

「旬菜 和樂」 野々市市押越

昨晩は嫁と実家の両親・妹とで久しぶりに「和樂」に行ってきました。 昨年は10〜11月に結婚記念日のお祝い、今回と同じメンバーでの食事会、友人との忘年会の2軒目。今年は1月に義母の誕生祝いで利用しました。 料理はいつもの4000円のコース。 変わり豆腐は…

モーニング梯子。

とってもとっても貴重な平日休み。寒く雨ばかりの金沢ですが、本格的に雪が降り始めてきたなという1日でした。今日は有意義に過ごすと嫁に宣言し、モーニングをしに「星乃珈琲店」へ。 はちみつクリームチーズトースト(モーニングドリンク付・480円)。 モ…

晴れたり曇ったり

気分的には「晴れたり」では全然なく、少しはマシになったか、もしくはいろんな意味で吹っ切れたかもという程度。先週末は町内会の懇親会に参加してきました。役員のみの参加で、こんな歳の自分でも圧倒的な若さでした。 コース料理で飲み放題、さらに無料。…

「かつや」でチーズトッピング

5日(水)。精神的にも肉体的にも・・・で、夕食前に「かつや」へ。期間限定のカキフライを食べるべきか迷っていたのに、見落としたのか店によるのかカキフライの文字も写真も見かけず。 カツ丼(梅)にチーズをトッピング(490円+100円)。 チーズはカツ丼…