涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柿木畠の「中華 北京」

婚姻届を貰いに行き、式場の支払いの一部を振り込み、 18日にオープンした「片町きらら」に行ってきました。 それから柿木畠に行って、「中華 北京」でランチ。 チャーハンセット(980円)。 まさに昔ながらのラーメンで旨い。 チャーシューはそこそこ厚めで…

「メルツバウ」、宝勝寺の寺カフェ

朝も早過ぎるとモーニングすらやっていないのね。 7:00を過ぎてから武蔵ヶ辻の「ドトール」で、朝カフェのBセット。 ビーフパストラミと野菜のサンド(390円)。 写真だとこんがり焼けた香ばしいサンドっぽいけど、そこまでではない。 京都・秋田・富山のガ…

香林坊 「らくや」

香林坊の大通りからちょっと入ったところにある、 「らくや」という店に行ってきました。 以前は似た名前のスッポンも扱っている店だったらしく、 そういえば宴会プランの中にはスッポンコースもあった気が。 イチジクと生ハムのサラダ。 最初に気になったメ…

「山乃尾」 食事篇

ここからは20日(日)の「山乃尾」での食事内容を中心に。 料理は昼は1万円から。 前菜。 こんなご馳走を食べる機会なんて滅多にないのに、 写真を撮ることができないなんて残念!と思っていたら、 向こうの家族が来る前に前菜を並べ始めたのでパチリ。 炊合…

「山乃尾」

20日(日)11:30からの話。 ひがし茶屋街から少し坂を登ったところにある「山乃尾」で顔合わせ。 こちらは羽田美智子さん・野際陽子さんが出演していた、 3期まで作られた「花嫁のれん」という昼ドラで使われた店だそうです。 ここまでがドラマで使われたそ…

石川県ご当地カレー選手権

金沢駅もてなしドームで「スイーツ選手権」と同時開催。 毎年行きたいと思いつつ、同窓会等のがあったので初めての参加。 「凱 KAI」 牛とろオムチーズカリー。 カレーはいずれも1杯500円。 東山にある「山乃尾」で顔合わせをした後で満腹ではあったけど、 …

金沢ジャズストリート2015

いしかわ四高記念公園のジャズ・マルシェをスルーして、 尾山神社境内で行われるプレミアム・コンサートへ。 夜に見る尾山神社のステンドグラスは美しかった。 その後に行った玉泉院丸庭園はライトアップよりも、 日中のほうが綺麗かもしれない。

アイリーカレーハウス(金沢市古府)

夕食に「アイリーカレーハウス」に行ってきました。 いつか行きたいとこっそり思っていた店をリクエストしてくれて感謝です。 ジャークチキンカレー(1100円+税)。 カレーソースはスッキリスパイシーなオリジナルか、 ココナッツミルクがブレンドされたマ…

「わいわい」、「雫」、「いたちゃん。」

金沢千円で飲める店Vol.3 (イロ得ムックシリーズ)出版社/メーカー: カラフルカンパニー発売日: 2015/07/31メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る大学時代の友人と、 『金沢千円で飲める店』を使って飲んで来ました。 前に言ったのが6月末の焼き…

「カジャーナ」でラムチョップ!

野々市駅の近くにある「カジャーナ」のラムチョップ。 ボリューミーで美味い! 家でのちょい飲みは「金麦」と、 先日行った高山で買った「飛騨高山麦酒 ペールエール」。 明日は休みなので「カジャーナ」に行こうか迷っていたところ、 母がナンを食べたいと…

「足羽山デッキ」でランチ(福井市)

今日は福井県福井市の足羽山にある「足羽山デッキ」に行ってきました。 あまり雨が降らなければいいなと思いながら高速に乗ったら豪雨。 家に着いても変わらない悪天候の一日でした。 ナビを頼りに足羽山の細い道を車で登って到着。 天気が良ければ散策もし…

金沢オクトーバーフェスト2015 8日目

父の希望でオクトーバーフェスト・・・の前に近江町市場でちょい飲み。 以前から魚屋の店先で立ち食いができたけど、 今はビールが飲めたりもするんですってね。 とり皮(200円)、紋甲イカゲソ(300円)、 丸ニシ貝(250円)、ツブ貝(250円)。 缶ビールが…