涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「歩寿司 分家 多聞」 富山県射水市太閤山

昨日の続き、今回の旅の目的地へ。 7月に8年経ったと久しぶりにメールがあり、嫁の紹介とランチに行って来ました。 開店当初は自分が転職してしばらく経った頃だったかな?仕事が終わって、何度かそのまま手伝いをしに来ました。 バイト代は高速代と食事をご…

土蔵造りの町並み 山町筋(富山県高岡市)

知り合いの店でランチをと思い、その前に気になっていた喫茶店に行って来ました。 昨年の「しんたてコーヒー大作戦」で出店していてた、「コンマ コーヒースタンド」という土蔵造りのコーヒースタンド。 その時はコーヒーを飲まずに、レモンとオレンジをハチ…

「鳥珍や」金沢工大前店

仕事が終わってから、近くの金沢工大の学園祭に行ってきました。 出店でいろんなものを食べて・・・のはずが、学生たちの若さに負けてか何も買わずに素通りしてしまいました。 代わりに「鳥珍や」で夕食。 お通しは甘く煮た鶏皮。 子供の頃に母がよく作って…

高峰秀子

先月辺りにどなたかがリツイートしたかで見、それからフォローしている、昭和を代表する女優であり随筆家の高峰秀子さん。 2010年12月に亡くなっているので、著作等からの引用? 面白い、為になることを呟いておられます。 Amazonでスモークウッドを注文する…

金沢マラソン2016

23日(日)は金沢マラソン2016の日。 自宅前はスタートから約8km地点のコース。 トップランナーが来たのが9:15頃でした。 参加者は約13000人。 ゲストランナーは金沢市出身の柔道メダリストの松本薫さんや、タレントの長谷川理恵さんなど。 6:00前から交通規…

仙厓義梵

白隠・仙がい 水墨画の巨匠作者: 水上勉,泉武夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/03メディア: 大型本この商品を含むブログを見る漠然と仙厓の展示を見に行きたいなと思っていたら、嫁が図書館から借りてきてくれた『水墨画の巨匠』。白隠慧鶴と仙突義梵…

「マルシェ ドゥ ハクサン」 白山市 松任駅南広場

嫁と「倉式珈琲店」でのんびりモーニング。 2番目に安いモーニングセットをオーダー。 ホットサンド2種とフレンチトーストは食べたけど、ここのトーストはチェーン喫茶店のモーニング中で1番かもしれない。 本日のホットコーヒーはチョコレートのような甘さ…

「牛鍋うどん 楽」 金沢市八日市出町

今日は嫁の誕生日だけど、昨日の結婚記念日の前の話。 昨日は9・10月で初の平日休み、今月唯一の日曜以外の休みです。 『Lunch Fan vol.6』は夜や土日に使える店もあるけれど、折角なので平日昼にしか使えず、ラーメンもカレーも避けたかったのでこちらに来…

「ひの木」 結婚記念日のお祝い

早いものでもう一年。 結婚記念日の今日がたまたまローテ休みなのが、良いようなプレッシャーのような。 夕飯は嫁の帰りが遅かったので第二候補の「ひの木」でお祝い。 内容は全く分からないけど、3000円のコースを注文。 先付けの月見とろろ。 出汁が美味い…

「じんずし」 炙りサーモンちらし

『Lunch Fan vol.6』の使えるのも残り僅か。 前号から気になっていた「じんずし」の、炙りサーモンちらしを買って帰宅(810円→500円)。 鮭ハラスの部分たっぶりで、脂が乗ってとても美味。 申し訳ないのでエンガワとイカしその中巻も。なぜ、世界から戦争が…

「ヤムヤム」 白山市安養寺

体育の日の今日は仕事。 昨日の医王山のイベントで燻製カレーを食べてからの話。 ちゃんとした昼食をと、前々から気になっていた自然派カレーの「ヤムヤム」に行ってきました。 ハンバーグカレー(890円+税)。 カレーソースはコク旨マイルドのココナッツを…

「森の小屋のお祭り」 医王の里オートキャンプ場

暦通りに3連休の嫁の運転で、富山県氷見市に行ってきました。寒ブリと藤子不二雄の街です。 目当ては「SAYS FARM」と言うワイナリーの収穫祭。 巡回バスを待つために指定の臨時駐車場へ来てみたけど、バスは来ないし案内看板もない。 しばらく待って嫁が調べ…

2016 天下一品祭り

土曜夜は夕食がいらないと嫁が言うので、チャンスとばかりに行ってきました。「天下一品」。 早出だったのでピーク前の16:30頃に到着。いっぱいだったら代わりにどこへ行こうかまで考えていたけど、来客はそこそこ。 こってり、大盛り(800円)。 身体に栄養…

「麺屋 達 もりの里店」

まだ9月なのに既に疲労がピークに達しています。 いくら寝ても寝足りず、甘いもので体力回復していたけどコンビニスイーツでは間に合わなくなり、ちゃんとしたパフェを切望しながら仕事をしていました。 去年はお盆の終盤にお見合いをし、それから毎週どこか…