涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「天下一品」 ねぎラーメン+メンマ

ジム初心者のあるあるでしょうが、鍛えるのが楽しくて毎日のように行っています。疲労が溜まっている実感はあるけれど、仕事のものとは違う充実感。 2回ある2月の三連休。1回目は日曜のみで、2回目は金土の2連休。2回目の方は一泊旅行の運転手。万全を期すた…

「上海バール」 金沢フォーラス

REP

2月17日(土)。妻は金沢駅周辺で約6時間の講義のようなものを受けに。その終了時間に合わせて早めの夕食をしてきました。 スマホを家に忘れて外出した妻からは、公衆電話らしき番号から着信があって無事に合流。その前に東急ハンズで妹とばったり出くわすと…

「金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵」 金沢百番街あんと西

2月13日(火)。妹の休日に合わせて有給を取り、母と3人で父の遺産相続の相談に行ってきました。 その前に3人で金沢駅でランチも。せっかくなので父が行っていた店でと思い、「すし玉」は行列だったので第二候補の「駅の蔵」にしました。 「すし玉」も「駅の…

「カフェ バッシュワーバリー」 富山県小矢部市安楽寺

三連休だけど休みは中日の2月11日(日)のみ。妻の運転でお隣り富山県へ行ってきました。 結婚してから何度目かになる南砺市。福光美術館で版画年賀状の展示を。道の駅で物販を見てから、巨大な紙風船が舞う「南砺ふくみつ雪あかり祭り」の開始まで30分。 見…

「信州そば処 そじ坊」 金沢百番街あんと西

2月10日(土)。塚田農場を後にし、〆にというよりも早く温かい汁物を摂取しなくては!というくらいに寒い夜。 寒すぎて遠出はできないので、金沢駅かフォーラスで済ませようと、駅の3階にある「そじ坊」に入りました。 野沢菜漬けやにしんの甘露煮などを選…

「鹿児島県霧島市 塚田農場」 金沢市広岡

2月10日(土)。大学時代の友人と塚田農場に行ってきました。 前回から2週間ぶりの塚田農場で、友人とは昨年12月3日以来の短い間隔。この日別れるときに「次は3月か4月に」と言われたので、今年は飲む機会が多くありそうです。 席は19:00に予約してあり、店…

「すしべん」 肉うどんセット

水曜日の妻は仕事後に以前から通っていた書道教室と、さらにジムに行って20:30帰宅が習慣になりつつあります。 そんな寒い2月7日(水)。温かいものを食べたく、「すしべん」に寄って帰宅しました。 仕事しながら肉うどんと和風ラーメンのことばかり考えてい…

「ゆで太郎」 朝そば

最高に疲労困憊だった1月14日(日)。温泉の力を借りねばと、「満点の湯 白山インター店」に行ってきました。 数年前に妻とは何度か来ていますが、この日は別行動の1人風呂。朝風呂の時間帯は6:00〜10:00で、100円お得に680円で入浴ができます。 「満天の湯…

「スシロー」 牡蠣塩ラーメン

1月30日(火)。有給を取得して、母と司法書士の方に相続の相談をしてきました。約3時間の有意義な時間。 お腹がペコペコだったので、母の希望でお寿司。「お父さんと何度も行ったね」と有松のスシローに行くことになりました。 最後に3人で来たのが昨年6月…

「ことこと食堂」 野々市市横宮町

1月27日(土)。妻と義母とは別行動で、昼食だけご一緒しました。 最初に予定していた店は予約で満席で、次に提案されたのは「ことこと食堂」。妻の好きそうな店名でメニューも良さそう。 向かう途中で調べると、野々市市横宮町にある「しあわせの湯」の3階…