涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「イケミ」 金沢市米泉町

昨日で仕事納め。 23日は中華でクリスマスと思っていたのに、 行ってみたら祝日は休み。 今日はその代わりに金沢市米泉町の川沿いにある、 「イタリア料理 イケミ」でランチをしてきました。 イケミコース(2000円+税)。 地物野菜のサラダ 自家製3種類のド…

『海難1890』、チューリップ公園

映画館は『スター・ウォーズ』一色だけど、 入りは『妖怪ウォッチ』かも? 2人とも『スター・ウォーズ』は観たことがほとんどないので、 125年前の実話を題材にした『海難1890』をチョイス。 キャストは内野聖陽・忽那汐里など。 13:45から135分。トルコ軍艦…

「パスタ&ダイニング 樹樹」 金沢市高柳町

イブイブである今日はたまたまローテ休み。 妻と注文してあった結婚指輪を取りに行き、 午後からは映画の前に「パスタ&ダイニング 樹樹」でランチ。 Bセットの前菜プレート。 他にパンとドリンクとデザートか付いて500円。 カレーソースのかかった茄子。 マ…

「いやさか」、「八兆屋」で友人と飲み

大学時代の友人と結婚祝いに飲みに行ってきました。 友人は大型の新店に異動で忙しく、 自分は引っ越しや年末の忙しさでなかなか時間が合わず、9月以来の飲みに。 金沢駅に19:30に集合だったけど、20:00頃にスタート。 まずは六枚の交差点近くに少し前にオー…

「餃子の王将」、チューリップフェア

小学校からの友人と「餃子の王将」で夕食。 焦がし醤油の黒旨炒飯(460円+税)。 香ばしくちょっと辛いような炒飯が、生卵を混ぜてまろやかに。 炒飯好きとしては普通のほうが好みかも。 塩焼きそば(450円+税)。 香味豚バラを使ってスパイシーとのこと。…

「ふくふく パンチャンの家」

先週は両親を新居(借家)に招いて、妻の手料理を。 今日は妻のご両親を誘っての、お礼を兼ねてランチに行ってきました。 2記事続けての近所の「ふくふく パンチャンの家」(金沢市山科)。 牛ホルモンスンドゥブ(1072円+税)。 ランチメニューはスンドゥ…

「ふくふく パンチャンの家」 金沢市山科

連れは秋田旅行の翌日から新居(借家)に住み始め、 自分は遅れること2週間弱の昨日から新生活を始めました。 その間に2度新居から出勤しているんですが、 実家に帰るたびに懐かしい感じがするという訳の分からなさ。 これからはスマホ更新なのが、なかなか…

みちのくの小京都 角館

11月22日(日)8:40、バスに揺られて再び田沢湖駅へ。 少し時期が外れたけど紅葉で有名な、 抱返り渓谷の最寄り駅の神代駅近くまでバスで移動。 行くのに徒歩で30分かかるのは良いとして、 戻ってきても角館に行くバスも電車も本数があまりなく、 少し歩い…

乳頭温泉郷 「孫六温泉」

11月21日(土)、秋田県の乳頭温泉郷の「鶴の湯温泉」に立ち寄り湯の後。 もう少し奥にある「孫六温泉」に宿を取ってあったのでバスに乗り・・・。 暫くしてから逆方向、田沢湖駅に向かっていることに気付きました。 バスの本数は少ないのである程度栄えてい…

秋田県 乳頭温泉郷

新婚旅行というわけではなく、 付き合い始めに決めた秋田へ行ってきました。 7:00に金沢駅を「かがやき」で出発し、大宮駅に9:06到着。 秋田新幹線「こまち」に乗り換えて、9:33出発。 田沢湖駅か角館駅で下車してのランチが楽しみと、 大宮駅で買った駅…

「八幡すしべん」、ロースカツ丼

お馴染みの「八幡すしべん」のロースカツ丼(670円)。 三元豚で厚めで脂身がそこそこある美味しいカツ。 白身の半熟具合がたまらない・・・。 「ここより美味いカツ丼は食べたことがないかも」とGoogleプラスに投稿後、 「金沢のかつ丼は全国区のとは違うよ…

食事会

これを撮ったのは日付が変わって、1:40。 超有名な某お肉屋さん直営のすき焼き屋での、 会社の食事会後にスナックを3軒ハシゴしての〆。 スナックの経験値は低いこともあって何が楽しいの? という感じではあるけれど、美大生3人のいる店はとても楽しかった…

「支那そば屋」に「天下一品」

借家にバルサンを炊いて、何となくラーメン。 近所の「支那そば屋」で、炭鶏麺(しゃもめん)の醤油。 薩摩直送のもも肉を炭火で。 意外と看板メニューは食べたことがないかも。 少なくとも塩はあっても醤油はないだろうなと思ったのは、 いつもの方が明らか…

白山鳥越そばまつり 〜新そばまつり〜

「白山蕎麦倶楽部」のおろしそば(500円)。 打ちたて茹でたてで、食べ比べをとのことで小さめの碗に入ったもの。 おろしそばは冷たく、なめこそばは温かく提供していました。 会場は白山市にある道の駅の「一向一揆の里」。 雨で肌寒く、それでも晴れた昨日…

鶏天すだちぶっかけ 「丸亀製麺」

「丸亀製麺」の、鶏天すだちぶっかけ(冷・並・590円)。 父の回復が早く退院が急遽決まり、 有休を取ったのでローテ休みの昨日と今日で連休に。 きっと「はま寿司」を食べたいだろうなと思っていたら、 うどんを希望したので「丸亀製麺」へ。 タル鶏天ぶっ…

「エリーゼキッチン」:白山市乾町

ランチは国道8号沿い、白山市にある「エリーゼキッチン」。 父のお見舞いに行く途中で「こんな所にカフェがあるんだ」と、 自分も前々から気になっていたので帰りに入ってみました。 サラダプレートは8種のドレッシングに20種の野菜。 来た瞬間に満面の笑み…

「山海里」でジビエ!:松任駅そば

幼馴染の2人に松任駅のそばにある、 ジビエを食べられる「山海里」で結婚を祝ってもらいました。 アルコールの進みがとても早く、商品名はうろ覚え。 味も美味しいこと以外はほとんど記憶にありません。 先ずは付き出しのカボチャサラダと刺身の盛り合わせ。…

「くらげが雲になる日」: 金沢市 長町武家屋敷

金沢市の長町武家屋敷にある、 エスニック料理の「くらげが雲になる日」に行ってきました。 店の入口はこんな感じなんだけど、 この先に飲食店があるなんて全く分かりませんよね。 扉をくぐってもどうやって行くか分からずに店員さんに尋ねたくらい。 中庭の…

「かなめ」、「ざしき笑し」、「麺屋 達」

昨晩は前職の同期らに結婚のお祝いをしてもらいました。 今日は休みなので時間を気にする必要はなし。 同期2人と片方の妻、長い間一緒に働いていた後輩の合計4人。 直前まで自分よりも退職して家業を継いだ同期と、 いつもの後輩も来てくれる予定だったよう…

タル鶏天ぶっかけ 「丸亀製麺」

「丸亀製麺」、タル鶏天ぶっかけ(冷・並・590円)。 念願のタル鶏天ぶっかけを食べてきました。 昨年のブログを見返すと意外に感動が少なかったみたい。 見栄え重視で小皿に葱とタルタルソースをたっぷり取ってきてあります。 タルタルソースが大好きなのに…

「プリマベーラ」 野々市市役所併設

婚姻届提出後にそのまま市役所に併設の「プルマベーラ」で夕食。 2100円のコース。 前菜はシーフードと人参のマリネ? 燻製鴨と温泉卵のサラダ。 シーフードピッツァ。 生地は薄めで美味しい。 生ハムとルッコラのパスタ。 調べたはずなのにラテアートが有名…

「割烹 利久」 金沢市有松

結納後に「割烹 利久」で食事をしました。 8000円くらいのコース?の途中からの写真。 キジハタ?カンパチ・甘えび。 何で鶏なの?と口に出したら、 左にいた母と目の前の妻に「おしどり(夫婦)」と突っ込まれました。 中身はこんな感じ。 焼き栗の大きさで…

天下一品祭り 2015

昨晩は前職の店長会議があり、 終了後に仲の良い先輩から食事を誘われたので行ってきました。 金沢市大額の「天下一品」。 ライスセット(750円)の麺を大盛りにしてプラス100円。 自分にしては外ではあまり注文することのないラーメンライス。 大盛りにした…

海の見えるイタリアン、「DOCG(ディオチヂ)」

富山県高岡市の伏木港の近くにあるイタリアン、 「DOCG(ディオチヂ)」でランチをしました。 白海老とグラナチーズのオイルスパ(1280円+税)。 「富山湾の宝石」、白海老がたっぷり。 香ばしくて美味でした。 スープ(ジャガイモ?)・自家製パン・黒ごま…

「カジャーナ」でがっつり飲み

近所のインド料理「カジャーナ」で友人と飲んできました。 リニューアル企画で生ビールが何度でも1杯100円、 ナンはお代わりがバターナンでもガーリックナンでも1枚無料。 アチャリマトン(インドのピクルスとマトン)。 飲む時は辛めのほうが好きなので、 4…

「カエデ珈琲」でアフターヌーン

野々市市役所で用紙の書き方で分からないことを尋ねて、 近くの「カエデ珈琲」で一服。 アイスウインナーコーヒーで我慢しようかと思っていたんだけど 15:00以降はアフタヌーンサービスでケーキが半額になるんだった! カロリーの摂り過ぎなのは分かっては…

柿木畠の「中華 北京」

婚姻届を貰いに行き、式場の支払いの一部を振り込み、 18日にオープンした「片町きらら」に行ってきました。 それから柿木畠に行って、「中華 北京」でランチ。 チャーハンセット(980円)。 まさに昔ながらのラーメンで旨い。 チャーシューはそこそこ厚めで…

「メルツバウ」、宝勝寺の寺カフェ

朝も早過ぎるとモーニングすらやっていないのね。 7:00を過ぎてから武蔵ヶ辻の「ドトール」で、朝カフェのBセット。 ビーフパストラミと野菜のサンド(390円)。 写真だとこんがり焼けた香ばしいサンドっぽいけど、そこまでではない。 京都・秋田・富山のガ…

香林坊 「らくや」

香林坊の大通りからちょっと入ったところにある、 「らくや」という店に行ってきました。 以前は似た名前のスッポンも扱っている店だったらしく、 そういえば宴会プランの中にはスッポンコースもあった気が。 イチジクと生ハムのサラダ。 最初に気になったメ…

「山乃尾」 食事篇

ここからは20日(日)の「山乃尾」での食事内容を中心に。 料理は昼は1万円から。 前菜。 こんなご馳走を食べる機会なんて滅多にないのに、 写真を撮ることができないなんて残念!と思っていたら、 向こうの家族が来る前に前菜を並べ始めたのでパチリ。 炊合…