涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2010-01-01から1年間の記事一覧

オオツゴモリ

雪が積もっています。 部屋やトイレの窓から見る外は完全に雪景色です。 外に出る気が全く起きません。 昼食に豚バラに黒胡椒とバジルで味付けし、片栗粉をまぶして焼く。 味が全くしないので冷しゃぶのタレをかけたのが妹に非常に好評でした。 それとアボカ…

大晦日イブ

昨日の雪は何処へやら。 今日は曇り時々雨で、午後からミゾレやら雪やら。 それに非常に寒く、観光客にとっては昨夕からの雪の方がまだマシだったかもしれません。 午前中に出金と記帳、ついでに同フロアにあるミスドまで。 今年の福袋はどんなのだろうと近…

仕事納め

今日で仕事納めでした。 給料とボーナスの明細を頂戴し、いつもよりちょっとだけ早めに解散。 夕方から荒れ模様の予報通りの空模様で、金沢駅のもてなしドームは風情がありました。 観光で来た方にとっては「金沢に来たのに雪がないの!?」よりも、「雪の兼六…

三週間ちょっとの定時出勤の後の、早出4時起きの一週間は大変でした。 今日から定時出勤で、仕事納めまであと三日。 今日の金沢は積雪17センチで、7時を回っても外は暗い。 昨日から雪のせいで衛星放送が映らないし。 今日はいつもより20分早く家を出、大通…

雪の季節、到来

昨年のブログを読むと、17日がほぼ初雪だったらしいです。 今年は一昨日辺りがほぼ初雪でしたが、ホワイトクリスマスという洒落たものではなく今も大荒れです。 昨晩から雷と強風で外が騒がしく、部屋は底冷え。 クリスマスと言えば、井上麻里奈さんのブログ…

ラブプラス+@東京、狩り始めました

18・19日は東京旅行であり、リンコとネネとの冬の熱海旅行でもありました。 旅行中はすれちがい通信をしつつ、時間になったら熱海旅行を進める。 芝居幕間の休憩にもチマチマと電源を入れたりしてたんですが、家族風呂のイベントは起きず。 土曜日が休日なの…

東京二日目、帰路

「仮面ライダー オーズ」、「プリキュア」をいつも通りに視聴。 チェックイン時に「朝食スペースは何時頃空いてます?」と尋ねたら、「いつもいっぱいだけど、オープン直後の7時か・・・8時半以降・・・」とかなり迷った様子だったので、ノンビリと9時から朝食へ。…

「ジャンヌ・ダルク」観劇、東京行き

昨晩の冷え込みのせいで鼻水がズルズル。 ジャケットが小さめであまり厚着ができないので、カイロ持参で向かった東京は快晴。 屋内だとジンワリ汗が出るくらいの暖かさでした。 いつも通り金沢から始発で向かい、東京には10時前に着。 六本木・赤坂へ向かう…

いよいよ雪かー

明日明後日は雪の予報。 昨日はそんな空模様だったけど今日の午後から快晴。 20時頃から急に荒れ始めたので、やっぱり明日は雪っぽい。 18・19日今週末は堀北真希ちゃん主演の「ジャンヌ・ダルク」を観に東京へ。 旅行は半年以上前に決まっていたので、早割…

ステーキを食べ、週末の旅用に

大学時代の友人Sくんとは年が明けるまでなかなか飲みに行けないので、ランチに行ってきました。 前から非常に気になっていた、ステーキとハンバーグの店「けん」。 Sくんはハンバーグを注文したので、こちらは本場アメリカ魂・看板商品の「けんステーキ」…

食べてばっかり

木曜は会社の課の忘年会。 会社で3度目になる焼き肉屋に行ってきました。 スキヤキ・・・ではなくって、「ヤキスキ」という肉や野菜を焼いてから特製のタレの入った生卵の黄身で食べるのが非常に美味でした。 僕のテーブルはそこまで肉は食べず、アイスは食…

Uくん誕生会

先月に引き続き、今日はUくんの誕生会で飲んできました。 今回は辞めてしまった僕を含め同期の3人。 二人は今日は休みだったんですが、僕は休日出勤。 ちょっと残念な感じでした。 昨日は彼らから電話があったのが、僕が散髪に入った約10分後。 かけ直したら…

眼鏡と風邪

注文してあった眼鏡ができたという留守電があったので、予定より一日早い昨日の仕事帰りに取りに行きました。 一番左のが3300円で他のは7000円。 3300円のは仕事用かな。 右のが「ヘヴン&カオス」という厨二病チックな会社のフレームみたいで微笑ましく感じ…

しゃべくり007

昼に石川では竜巻警報。 18時台の全国ニュースで「石川で突風」だかの見出しが出ていましたので、よっぽど凄いものだったんでしょうね。 母妹が行っていた京都では雨に会わずに済んだそうです。 さすがに秋の京都、予想以上の人だかり。 飲食店もホテルの大…

クリミナルガールズ、一先ずクリア

こっちは寒くて雨です。 今日から一泊で母妹は京都に行っています。 朝ネットで確認するとこちらよりは良い、もしくはマシな天気らしいので楽しんできて欲しいです。 クリミナルガールズ出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2010/11/18メディア: Vid…

京楽座 中西和久のエノケン

今日は家族の一員である犬のリキ8才の誕生日です。 人間でいうと48才らしいですね、これからも元気でいて欲しいです。 僕が仕事の間妹がしきりに「誕生日おめでとー」と言ってたら、「誕生日」という言葉を聞いたらイヤな顔をするようになったようです。 今…

休日出勤

今週からローテーション休みも出勤、それほどの強制力はなし。 たぶん年内終了で、そもそもあと三回しかローテーション休みはなし。 最後のは連休で東京に行くし、気持ちよく休むためにも今日は午前中だけ出勤してきました。 先ずは金沢駅の郵便局でキャラメ…

クリミナルガールズ

今日は小春日和。 業務用スーパー、ペットショップ、ヴィレヴァン、ドラッグストア・・・今日はなかなか満足の行く買い物ができました。 クリミナルガールズ出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2010/11/18メディア: Video Game購入: 8人 クリック: …

Iくん誕生会

恒例、前職の面子でIくんの誕生会をしてきました。 今回は5人で、場所は片町。 幹事の「おでんを食べよう」との言葉で、金沢で超有名な「赤玉本店」に行ってきました。 寒いときはやっぱりおでん! 二枚目の写真なんて、「今宵は宴じゃー!!!」って感じです…

たまには

今日は雨、体の芯から冷えるような寒さでした。 昨日は寝間着を着なかったのと雨に濡れたためか、ちょっと喉が痛く風邪のひきはじめかと思ったんですがたぶん大丈夫。 珍しくゲームをしたい日でした。 RPG系のオンラインゲームは熱中する割にすぐに冷めて、…

暇な連休

父は今年幹事をやっているOB会で福井県小浜市へバス旅行。 母妹は料理教室へ。 僕はその間、犬と留守番をしつつ料理を作ったりしていました。 明日も休みなので、昨年までなら「旅行に行かねば!」となるところでしょうに。 今年は夏までにそこそこの数の旅…

お天気おねえさん

昨日のAKB48と昔のアイドルが対決する番組の柏木由紀ちゃんがヤバかった。 キスをお願いする時にどう言ったらキュンキュンするかっていうので。 ゆきりんが自分の唇を指差し、「乾燥注意報」って言ってた。 仕事しながら思い出す度に、「絶対に顔、にやけて…

プレイボーイ増刊号 とうとう冬景色

アラレ。 北陸は荒れ模様らしく、夕方のNHKのニュースでは輪島とかが出ていました。 もう雪が降ってもおかしくない時期なのに、夏が長かったからまだまだ秋気分です。 今日からローソンでは「けいおん」のクリアファイルのプレゼントが始まります。 会社帰り…

今日は立冬

と知ったのは、「ラブプラス+」のタイトル画面でリンコが言ってくれたらからなんですが。 今日はいい天気。 気温もまずまずで、本屋に行く途中で買った缶コーヒーを飲んでからはマイカーの窓を開けながら走ったくらい。 部屋でも久しぶりに窓を開けながらい…

高城亜樹

明け方の夢でお告げがあったので、帰りに買ってきました。 高城亜樹「あきちゃと帰ろー」 [DVD]発売日: 2010/10/29メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る サンクスで買える、AKB48でありフレンチキスでもある高城亜樹ちゃんの1stDVD…

ケーズデンキ、OPEN!

石川県ではビッグカメラもヨドバシカメラもないし。 一番大きな金沢駅近辺や繁華街である片町には電気量販店はおろかゲームショップもどこにあるっけ(金沢弁)!?って感じです。 広範囲になるけど8号線沿いとちょっと入った所に集中し、今日はケーズデンキ…

プリン

雨が続きます。 明日は珍しく祝日とローテーション休みが重なってて、夕方から片町に行く用事があるので散策もしたいのに。 前にAKB48の「なるほどハイスクール」という番組で知ったレシピでプリンを作ってみました。 番組内ではドラム缶を使った大量生産で…

凄い雨

帰る頃には滅多に会わないような豪雨。 溝から水が溢れている所があったり、フロントガラスを打ち付ける雨で前が見にくいことも。 石川全体では大雨・雷・強風・波浪・洪水の警報。 帰宅後にテレビを見ていたら竜巻の恐れありっていう速報も。 暑いのもイヤ…

ハロウィーーーン

昨日で工事完了。 僕は全く気になっていないんですが、壁が厚くなったせいで風呂場も洗面所もちょっと狭くなった感じ。 それと床が全体的に上がって、浴槽がちょと狭い上に浅くなった。 東京や富山にいた頃のアパートやホテルのバスルームみたいな感じで、テ…

風呂の工事は今日に限って予定を一時間以上過ぎて。 仕事が終わって家に帰っても駐車ができないので、書店で時間を潰していました。 今週は早出がないので、二時間半遅くまで寝ていられるし。 銭湯等だと家風呂よりも長風呂になるからほっこりな上に、寒いか…