涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「天丼 てんや 金沢高尾台店」 閉店・・・

昨晩は今日で閉店する「天丼 てんや」に行ってきました。 2014年4月にオープン。友人とたまたま建設途中の看板を見かけ、とても驚いき興奮したことを覚えています。 ブログを見返すと食べたのは開店直後と8月。結婚してからはなお近くなったのに、3度目はか…

「楽の市」 金沢市片町

昨晩は会社の謎メンバーで飲みに行きました。 片町の「市の蔵」今回は男4人、女3人。3度目の参加。 名物の牛タンおでん風はなるほどーという美味しさ。逆に大根は味が全く染み込んでないのが悪い意味で驚きでした。 砂肝の燻製焼きも、やげん軟骨の唐揚も美…

「八幡のすしべん」でロースカツ丼

23日(日)の続き。 用事を済ませ、夕方に投票へ行くまでは嫁と別行動なので1人ランチ。 久しぶりの「八幡のすしべん」。いつものカツ丼、雨で肌寒いのでうどん付き。 ロースカツ丼セット(780円)。 「かつや」も美味しいけど、圧倒的にこちらの方が旨い。 …

「星乃珈琲店」でモーニング

今日は台風接近中。そして投票日。 今日は実家へ行く用事があり、その前に美味しいコーヒーを飲みながらまったりしたかったので、「星乃珈琲店」でモーニングをしてきました。 フレンチモーニング(ドリンク付、600円)。 ほどよい甘さのホイップとメープル…

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

15日(日)、富山県氷見市での続き。 次は2014年1月に友人と行った氷見市の道の駅へ。 タイミング良く赤信号だったのでハットリくんをパチリ。 前に撮れたのはこれだけだったなとブログを見返すと、昨日のポストの写真もありました。助手席からの後ろ姿だっ…

「うみのアパルトマルシェ」 富山県氷見市

15日(日)の続き。富山県氷見市にて。 会場まで10分くらいなのに、撮りたい物がたくさん。 向こうの歩道に行ってポストをパチリ。 2枚撮ったんですが、1枚目は嫁が。2枚目は義母が怪訝な顔でこちらを見ている姿が映っていました。 今年3月にできた『プロゴ…

「忍者ハットリくんロード」 富山県氷見市

昨日今日と久しぶりの連休。 嫁のご両親を富山県氷見市へ連れて行きました。 高速で1時間強。料金所を3回通過し、合計900円ほど。 イベントの無料駐車場に車を停め、たまたま覗いたお寺の中にはハットリくんや怪物くんの姿が。 藤子不二雄A氏の生家の光禅寺…

「旬彩 和樂」 野々市市押越

前日が嫁の誕生日、前々日が結婚記念日。 昨年の11月以来の「和樂」に行ってきました。 いつもは両親と妹での5人。今回は初めて2人での来店で、初めてのカウンター席です。 いつもの7品、4000円のコース。 先付は南瓜豆腐。 トマト豆腐・里芋豆腐を先付で頂…

「ラーメン屋 豚蔵」 金沢市長町

8日(日)の新妻聖子さんのコンサートが終わってからの話。 力強く心に響く歌声で、茶目っ気たっぷりのキュートな新妻さん(37歳)。 気持ちの良いまま片町で飲みたい気分だけれど、体育の日の祝日である翌朝も早朝から仕事。 睡眠が足りない昨今。帰宅後に…

新妻聖子コンサートツアー2017 〜alive&arrive〜

昨日の続き。 ミュージカル女優の新妻聖子さんのコンサートに行ってきました。 場所は北國新聞赤羽ホール、6800円。 15:30から2部構成の休憩込みで約2時間。 13都市15回。なぜか石川と東京だけ2日間の公演のようです。 7月のとある日曜。ゲストの生い立ちを…

「倉式珈琲店」、ベーコンエッグモーニング

三連休の真ん中の日曜日。例のよって関係なく、日曜のみの休み。 それどころかいつまで続くか分からない2時間残業が数日前から始まり。お給金がとても良いけど、疲労を回復するには全く睡眠が足りない毎日を送っております。 嫁が雑誌を読みたいと言うので久…

「クラフトビア金沢」 その2

さらに続き。 再びクラフトビアに戻り、2000円分のチケットを購入して飲み直し。 「伊勢角屋麦酒」、はなきんたんぽぽ。 花酵母シリーズで、たんぽぽ以外に今回はひまわりもありました。 13:00を回り、さらに酔客が。 本当に気持ちの良い日。 「ビストロ ひ…

「金沢下町カレー博 in 柿木畠」 金沢市役所庁舎前広場

昨日の続き。 クラフトビアを後にし、カレー博へ。 今年から会場は少し移動し、21世紀美術館向かいの金沢市役所庁舎前広場。以前に比べ、広い会場になりました。 カレー博に来るのは2013年・2014年以来。 バスで香林坊まで。左に曲がればしいのき迎賓館のク…

「クラフトビア金沢」 しいのき迎賓館 石の広場

昨日今日としいのき迎賓館の石の広場で行われている、「クラフトビア金沢 に行って来ました。 妹は友人と毎年参加しているけれど、自分は2013年以来の2回目。 友人はスタートの11:00に、自分は10分ほど遅れて到着。なのに会場はすでに大勢の人。 広めのテン…