涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「御宿 野乃金沢」 金沢市下堤町

結婚記念日直前の9日(土)。お祝いに10日に和朝食を食べに行こうと思っていましたが、1軒は日曜が定休日。もう1軒は運悪く第2日曜が定休日とのこと。

翌週でも良いかとも思ったんですが、8日から再開した石川県民割を利用。宿泊の前日に慌てて予約をしました。

f:id:totetu:20211010171242j:image

場所は近江町市場と尾山神社の間で尾崎神社のそば。4月28日にオープンしたドーミーイン系列の「御宿 野乃金沢」です。

妻はゲストハウスや農家民宿が好きなので、ビジネスホテルは避けたかったんですが、県民割などでお得に宿泊できる施設が多すぎます。調べるのに疲れ果て、夏に宿泊しようとしていたこちらにしました。

f:id:totetu:20211010171228j:image

仕事が終わり帰宅後、シャワーと洗濯をしてからホテルに向かいました。自宅からは20~30分ほどの距離で17:00頃に到着しました。

21世紀美術館の芝生は意外に観光客が多かったり、ホテルの駐車場が満車だったりと、人の多さに少し後悔し始めましたが。夕食に行った「あかめ寿司」とその往来、ホテル内もそれほどの人出はありませんでした。翌日の朝刊には近江町市場は観光客らで賑わい、香林坊の人出はほぼ回復とありましたが、少しタイミングが良かったようです。

f:id:totetu:20211010171318j:image

ホテルに入ると靴を脱ぎ、館内では靴下でいるのが快適でした。フロントで足袋か靴下を貰えるので、自分らは足袋を使用しましたが。

f:id:totetu:20211010171252j:image

廊下も室内も大浴場も「和」!他の「御宿 野乃」は知りませんが、「金沢」という感じでもあります。

プランは石川県民限定の「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」と「石川県民向け県内旅行応援事業」を併用しました。前者の朝食なしの10000円のプランで、26の対象店舗で使える5000円分のグルメチケット付き。さらに後者で5000円引きされ、2000円分の石川県観光クーポンが付きます。

f:id:totetu:20211010171301j:image

ホテルの駐車場は満車だったので、提携先のエムザスカイパーキングに駐車。金額はホテルでの駐車と同じく24時間で1200円。宿泊税が1人200円、入湯税が1人150円。

支払った金額は宿泊代5000円×2で10000円に、駐車場代・宿泊税・入湯税で11900円。グルメチケットが10000円分と観光クーポンが4000円分あるので、美味しいものを食べて温泉に入って宿泊して2100円貰ったみたいなものなんです。宿泊先によってはもっとお得なものもあったりする謎システムですが、それよりも経済を回そうみたいな感じなんでしょうね。

f:id:totetu:20211010171548j:image

モデレートダブルルームも同じ金額でしたが、モデレートツインルームを予約しました。ベッドルーム以外も広く、居心地の良い部屋でした。

ロビーにはコーヒーとすでに空でしたが加賀ほうじ茶?がセルフで飲め、公式サイトからの予約した客向けに缶の金麦とトリスハイボールと紙パックのお茶のサービスもありました。

部屋の冷蔵庫にはカットフルーツと水のサービス。大浴場のあるフロアには漫画コーナーと無料のアイス(15:00~25:00)と乳酸菌飲料(5:00~10:00)もありました。もう至れり尽くせりです。『ジョジョの奇妙な冒険』は第5部の60巻まで確認。『のだめカンタービレ』や『ダンジョン飯』など時間があれば、いくらでも滞在できそうなラインナップでした。

f:id:totetu:20211010171532j:image

大浴場で汗を流し、妻を待っている間にサービスの金麦を空け、予約しておいた別院通り商店街の「あかめ寿司」に向かいました。

2人で10000円分のグルメチケットがあるので豪華な美味しい夕食になりました。

f:id:totetu:20211010171606j:image