涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会 深淵

昨日は久しぶりに助っ人に行ってきました、5回目? 広告を入れたとのことでしたが、一人しかお客様が来なくって。 もう少しで上がりと言うところで一組3名、結局22時過ぎまでいました。 頂くのは申し訳なかったですがお給金と、たくさんの賄いでお腹がいっぱ…

蒼井優、熱愛発覚

朝食を食べて、テレビを点けると衝撃が。 それもその話題が終わるところで、詳しく分からないまま仕事に向かいました。 えっと、なんだろうね。 胸にぽっかり穴が空いたような、そうでもないような。 でも、さっき見つけたファッション誌の写真がめちゃくち…

休日前に購入したしずるさんとモンメカ

雨。 豪雨。 窓がない職場なので外の状況はあまり分かりませんが、雷も凄かったようですね。 ブックオフは昔を懐かしむ場。 探す物は主にTRPG系やファンタジー系なんかの、今で言うラノベとか。 売ったり処分したりして後悔した本やCDが結構あって、見つけて…

朝から漫喫

めっきり涼しくなってきましたね。 お盆前からのクーラー風邪が未だに治りません。 症状は喉をちょっと痛めて、たまに声が変だということくらいですが。 一日仕事に行って、今日は休みでした。 朝食を食べてから、朝から漫喫に行くという失態を犯しました。 …

町内のバーベキュー

今日は町内のバーベキューでした。 晴れてたら昨日だったんですけどね。 僕はと言うと、高校卒業からほとんど町内にいない身だったんで、照れくさいやらで不参加でした。 こういうのになかなか参加できない性質なんで、我ながら損な性分だと思います。 ひょ…

昨日の晩酌 野菜の便利帳

お盆が明けて、今週は毎日がとても疲れました。 そういうわけで、昨日は仕事が終わったら酒の肴を作って酒を飲もうと。 いつものバーベキューでは、近くのサティの食料品売り場でパックの肉を買うんです。 今年のお盆にしたときは、それにプラスして量り売り…

武器選びは難しい

モンスターハンターポータブル 2nd G出版社/メーカー: カプコン発売日: 2008/03/27メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 515回この商品を含むブログ (972件) を見る金縛りに遭うことってままあるんですよね。 疲れてるときやウツラウツラしてたり、前の…

キャラメルボックスクリスマスツアー&来年の公演予定

家に帰ると「ハテナ気象台」が届いていました。 コレはサポーターズクラブに入っていると送られてくる会報のような物です。 今年のクリスマスツアーは、「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」というタイトルだそうです。 雪のような白いチラシには、西川浩幸さん…

四畳半神話大系 森鴎外

ポイントの付く本屋での買いだめのついでに、100均寿司に行ってきました。 100均の中ではスシローと某店がお気に入りですね。 厨房の近くに座ったときの筒抜けな厨房の話し声や、割り箸の臭さは多少気にはなりますが。 目的の本はありませんでしたが、とりあ…

明日からまた

今日はローテーションの休みだったんで、他の方より一日連休が多いです。 父と妹は仕事に行きました。 お盆後半は「モンハン」と読書とネットをやって、眠くなったら昼寝みたいな小学生のような生活をしていました。 いや、小学生なら外で遊ぶとかするか。 …

昨日買った

大鍋だからうまいのだ作者: 小水とうた出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/11/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (9件) を見る映画の撮影現場でケイタリングしている方のレシピ本です。 雑誌…

コンベンションに行ってきました

無職になって、TRPGのコンベンションに行こうと夢見てもうすぐ一年。 金沢では月一で開催されているのでいるのですが、ブランクが十年以上あるので二の足を踏んでいる状態。 昨年のサークルの同窓会でですらできませんでしたし。 北陸のTRPGサークルを紹介し…

ごはんですよ

最近、ご飯が美味い! 家で食べる白米が美味い。 どのくらいかというと、 「う・ま・い・ぞ・−・−・−・−・−!・!・!」 と巨大化して小松ドームの屋根を突き破るくらい。 大きな漢(おとこ)になって、故郷に錦を飾るんじゃあーーー!!!という時期が僕にもあ…

富山 寿司

長さが微妙だったが散髪へ。 なんとなく髪の量が減ったような気がして怖かったのですが。 いつもバリカンを入れられて短くなった瞬間の頭を鏡で見るとゾッとするのですが、今回はもうダメだと思いました(洗髪したらそうでもなかった、ということにしておく…

ブラックフット

今日は快晴だったり、大雨だったり。 「さよなら妖精」、読了。 「モンハン」は淡々とプレイしているつもりが、BGMやキャラの動きが脳内再生されている状態。 午前中は某所にある書店とヴィレッジヴァンガードに行ってきました。タミヤ 1/32 ワイルドミニ四…

輪島朝市 能登丼

今日は父方の墓参りに鵜川と輪島朝市のために能登へ行きました。 朝6時過ぎに出発。 千里浜辺りで土砂降りでしたが、能登の方は快晴で涼しい。 今では道路も整備され、予定よりも早い到着。 僕が親戚の家3軒と墓参りに行ったのは、十数年振りになります。 小…

祖母の墓参り

今日も暑い。 昨日に比べればまだマシだが、これだとなかなか外出する気にはなれない。 僕が小さい頃は(大学生まで含むと思われ)、どこかへ行ってたと思うのですが。 「よく暑い中、旅行とか行ってたねー。今はムリ」みたいなことを妹が言ったのですが僕も…

炎の魔女

一日目はもう終り。 朝は早く起きた割りに、昼寝したりで。 まぁ、先週は休みがなくって疲れも溜まってるしね。 飲み会で腕相撲をやったときの右手の筋肉痛が二日連続でキツイです。 お盆にはシャツを買うのと無印良品に行こうと思っていたんですが、どちら…

今日で仕事納め

年末にしか使わない言葉なのかもしれませんが、「祝!」ということで。 昨日は片町で行われた会社の飲み会に行ってきました。 月々の積み立てってこういう事にも使われるんですね。 能登牛の店で、能登牛のオンパレードでした。 素材の良さと味付けの良さでビ…

時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (1001件) を見るテレビ放送されていたコレも浜松オフに持ってきました。 エンディングまであと10分弱と…

七輪焼

父の誕生日に七輪焼の店に連れていきました。 一昨年の9月に友人たちと行ったことがあり、シメの親子丼がとっても美味だった店です。 他の商品はあまり覚えていなかったのですが、どれもこれも「旨い!旨い!」と言いながら食べました。 僕のアルコールのペー…

蒼井優 変身

浜松オフの帰りにPSPを使って、電車で見る「変身」。 最初の30分くらいは儚げだけど、思いが叶って幸せな蒼井優さん。 正に僕らがイメージする蒼井優さん全開です。 玉木宏さんがホントーに羨ましいーって感じで。 でも、1時間過ぎた辺りから可哀想過ぎて見…

能登麻美子

今週も後半戦、皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕はさすがに疲れてきました。 今週は休みがない上に日曜日は研修です。 ただ、13日からのお盆休みにローテーションの休みが続いたので六連休です。 15日に社会人になって以来の父方のお墓参りに行ってきます…

モンハン

一昨日は夢の中でフィールドを走っていました。 モンスターを追っていたのか、追われていたのか。 ハイドラバイトを作るための材料探しか。 昨日はの夢の中で武具か道具を作っていました。 今(現実世界)はとりあえずどんどんクエストをクリアして、新しい…

ラーメン、つけ麺、ぼく

昨日の夕食にラーメンを食べに行きました。 駐車場には「冷麺」と「冷やしラーメン」ののぼりがたくさん。 店頭には「つけ麺(温・冷)」のポスターがあったりで、バリエーションの豊富さに楽しみが募るばかり。 入ってみると季節メニュー的な物には、「つけ…

なんだかな

GWの時にも書いた、前の職場のバイトとの半年以上振りの電話。 「彼氏と別れたー」「ご飯誘ってくれてもいいよ」「もう夏やよ!」とか言われて。 それから二度電話したんですが、取ってもらえずかかっても来ず。 これ以上電話したら迷惑なんやろなーと思って…

無題

居間に行ったら、テレビで「ジュラシックパーク」をやっていて。 ハンターの血が少し騒ぎました。 みんなそうなんだろうなー。 先月は初めて家計簿を付けてみました。 今までも日毎の金額を付けたりはしていたんですが、その7月分の使用金額にビックリ!!! 早…

花火大会とかじょんがらとか

県下の2ヶ所で花火大会があり、僕の住んでいる町ではお祭りがあり。 そんな中僕は午前中に買い物に出るとあとはすることもなく。 午後は昼寝、「モンハン」、「天外」というダメっぷりな時間を過ごしました。 夜からはいつもの友人と片町へ行き、お気に入り…

天外魔境 モンハン

昨日は寝る前に「天外魔境」の電源を入れました。 とりあえず初プレイの「カブキ一刀涼談」のどうしようも無さに閉口。 アーケード版は好きだったんですけどね。 綱手の「力王!」というロリ声が真っ先に頭に浮かんでくるんですけど。 「マンジ丸」は懐かし…

明日は休みだす

月曜日から疲れ気味。 浜松ではそんなに無茶はしなかったのに。 ホテルは今回はシングル部屋で、かなり良い部屋でリラックスできハズ。 いや、僕のイビキ被害に遭わなかったので、コレは他の方々のセリフか)。 今週は早出だった割に先週より早寝していなか…