涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「石窯料理トラモント」 金沢市長坂

昨日は金沢市長坂に昨年10月オープンした、「石窯料理トラモント」へランチに行ってきました。 山環を挟んで「ほがらか村 野田店」の向かいの、ガソリンスタンドの辺りにあります。 ここら辺でオープンしたことは知っていて、通勤路なので「ほがらか村」やこ…

「天下一品」 ぎょうざ定食

4連休最後の23日(月)。 仕方がないとはいえ、あまり実りのない連休でした。 昼は実家へ行くも父は不在。母の揚げたての串カツや、スーパーで買った巻き寿司等を食べながら話をしたり。 せめて外食でもと早めの夕食に「天下一品」へ。 あまり定食は食べない…

「倉式珈琲店」 金沢市大河端西

4連休3日目の22日(日)。 初日に「塚田農場」で飲んだ以外は、昨日も今日も買い物やドラクエでウォーキングしたくらい。連休前は能登か福井か富山でもドライブと思っていたのに。 いつもは実家近くの御経塚の「倉式珈琲店」ですが、今日は大河端の方に行っ…

「塚田農場」 今週も

昨晩は大学時代の友人と「塚田農場」に行ってきました。 2週続けての「塚田農場」。この友人とは先月17日の「塚田農場」以来です。 今日明日は連休だったんですが、このご時世で休みが2日増え、結果的に昨日から4連休になりました。嬉しい反面、その分のお給…

「中華料理 珉来」 金沢市三馬

今朝はバタバタと音がするのでカーテンを開けると、あっという間に雪が積もってびっくり。薄らとではあるけれど、道理で寒いわけだ。 昨日は風は冷たいけれど、晴れてとても気持ちの良い日でした。自転車で嫁と行動し、昼食後しばらく走ってから別行動。 そ…

「ご当地ラーメン 巡」 金沢市堀川町

13日(金)の「塚田農場」の後。〆のラーメンに「ご当地ラーメン 巡」に行ってみました。 金沢駅近くのパチンコ店、「ホームラン」の向かいにあります。店名通りに各地のラーメンを食べることができます。 喜多方ラーメン(700円)。 友人は和歌山ラーメンと…

「鹿児島県霧島市 塚田農場」 今月も

13日(金)、いつもの友人と「塚田農場」で飲んできました。 「塚田農場」は先月17日に大学時代の友人と来て以来。この友人とは先月21日に「つづみ」と「屯場」で飲んで以来。「塚田農場」も友人との飲みもハイペースです。 この御時世だから大丈夫かと思っ…

「芝寿しのさと」 金沢市いなほ

8日(日)、イオン新小松で『Fukushima50』を観た後。もう一つの目的地、「芝寿しのさと」でランチをしてきました。 白山ICのそば、いなほ工業団地内にあります。 こちらの営業時間は売場込みのもので、ランチタイムは11:00〜14:00(LO13:30)、以降はカフェ…

「星乃珈琲店」 初めての小松店

8日(日)のモーニングは「星乃珈琲店」にて。 嫁が映画『Fukushima50』を観たいと言うので、県内で最も早くから上映のイオン新小松近くの店舗の方へ行ってきました。 星乃珈琲のモーニングは、フレンチトーストでほぼ一択(580円)。 たまたまだったのかも…

「中華料理 珍香楼」 金沢市八日市

3月1日(日)。 昼食に金沢市八日市の「珍香楼」へ行ってきました。 夫婦揃って風邪の治りかけが長々と続き、カレーか中華料理をガツガツと喰らい、完治させようと目論んでの来店です。 野々市駅南口を左に出て、金沢方面に向かい5分ほど。ローソンが左手に…