涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書録など

こちらはずいぶん前に書き、多少の手直しをした記事です。1・2月辺りに大部分を書き、数ヶ月前に『月館の殺人』のことを書き足した記憶があります。 引越しや諸々の手続きで忙しく、しばらく読書を控えていました。妻が図書館から本を借りてきても我慢我慢…

信長の野望燃え立つ、金華山

岐阜駅からバスで向かった岐阜公園。バスで15分ほどでしたが、酔いで完全に寝入ってしまいました。 16日(土)、14:30。岐阜城までは金華山ロープウェーと徒歩。金華山ロープウェーの山麓駅から山頂駅までは4分です(往復1100円)。 登山道や「瞑想の小径」…

「冷したぬき天国」 岐阜県岐阜市泉町

「ころうどん」、「うどんころ」って知ってます?岐阜町醸造所でツアーの方々にランチのお勧めを聞いたところ、岐阜のB級グルメですがと教えてもらったんです。 名古屋や岐阜のソウルフードで定義や呼び名も様々。「ころ」は「冷やし」を意味し、前後には麺…

伊奈波界隈を散策

今回の旅の目的、それは「まいまい東海」のミニガイドツアーに参加すること。目的と行き先が決まり、宿泊先と夕食を予約し・・・。岐阜城には行くけど、鵜飼の観覧船には乗らないだろう、までしか決まらずに岐阜市に来ました。 クラフトビールを飲むツアーだ…

岐阜旅行

三連休初日の16日(土)は岐阜へ行ってきました。と言うのも一週間ほど前に妻が、夏休み前にも旅行へ行きたいと急に言い出したんです。 テレビで紹介されていた「まいまい京都」のミニツアーに参加してみたいと。どのコースに参加するか、ホテルはどこにする…

「サイゼリヤ」 ラパーク金沢

10日(日)の昼。投票の前に外食をしよう。久しぶりに生ビールを飲みたいと向かった店は日曜が定休日。ならばと目の前にあるサイゼリヤに入ることにしました。 ネットで定期的に話題になりますよね。初デートに云々とか。イオン御経塚で何度か飲んだり食べた…

「スシロー」 北海道・東北篇

9日(土)の昼、父母を連れて「スシロー」に行ってきました。実家には頻繁に顔を出していますが、一緒に食事をしたのはおそらく3か月ぶり。 少し重い話ですが記録として。父が治療し始めて一年ちょっと。薬の副作用で体調の上下はありますが、次の投薬までに…

「天下一品」 チャーハンセット

13日(水)の早めの夕食。今回も疲労困憊による栄養補給が目的で、過去記事を振り返ると最近は月一で来店しているようです。 連日の暑さと年末並の仕事の忙しさ。この日はトンカツか鰻を食べたいけれど、良い店が思いつかない!ならば天下一品でこってりだ!…

「北陸能登 回転寿し まぐろや」 七尾市国分町

珠洲市で震度6弱の地震があった前日の6月18日(土)。両親を連れて七尾市へ行っていました。早朝に電話があり、金沢駅まで送ってほしいとのこと。 観光列車の「花嫁のれん」号に乗るつもりでしたが、駅員さんが言うには予約で満席。後で調べたところ、乗車日…

「さぶろうべい」 カレーの市民アルバ コラボ

「さぶろうべい」と「カレーの市民アルバ」のコラボ。わたし、気になります!(千反田える)。と言うわけで、2日(土)の昼に妻と行ってきました。 いつもなら平日休みに1人で行くところですが、異動になってからの休日は基本的に土日祝と妻と被る形。 妻は…

「チャンカレ」 鴨カツカレー

6月28日(火)。金沢は梅雨明けで、職場は特別に蒸し暑い一日でした。 仕事中に水分をしっかり摂っていましたが、帰宅してからも体が熱っぽくてグッタリ。翌日からはスポーツ飲料以外に、塩分タブレットを舐めるようにしています。 翌日は体調は良くなったの…

「味処 の々」 加賀市作見町

6月11日(土)。加賀市大聖寺を散策してクタクタのペコペコ。 大聖寺駅周辺のグルメも検索していましたが、妻の提案でお隣の加賀温泉駅周辺でランチをすることになりました。 白ごはんでもカツ丼でも炒飯でも何でも良いので、とにかく米が食べたい。。リクエ…