涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『こんどこそ、君と!!』 サンドーム福井

5月4日(木)。天橋立には12:00過ぎまで滞在。義母も自分もお土産にちくわを何本も購入しました。 この旅のもう一つの目的である福井県越前市で行われる小田和正さんのコンサート。開演の17:00までには時間があり、義母から道の駅に行きたいとリクエストがあ…

天橋立で舞妓はんスライム

5月4日(木)、10:00。日本三景の一つ、天橋立に到着しました。あとの二つは宮城県の松島、広島県の宮島だそうです。 初めての天橋立。『ドラクエウォーク』のご当地お土産をゲットできたらな、くらいにしか思っていませんでした。 それが行ってみると景色が…

奥伊根温泉で海の幸、山の幸を堪能する

5月3日(水)。海の京都・伊根町から車で30分ほどの奥伊根温泉で宿泊しました。 妻が予約したのは京都府与謝郡伊根町字泊の「裳香庵」(しょうかあん)。 小型遊覧船の船長が言うには、伊根町にある宿はどこも3ヶ月待ちだとか。妻は人気エリアからは少し離れ…

舟屋のまち 伊根町

5月3日(水)。人気観光地の京都府与謝郡伊根町。混み合うので自家用車での移動は諦め、道の駅で駐車して徒歩で観光しました。 13:50、「道の駅 舟屋の里伊根」からの眺め。この美しさ。長距離運転を頑張った甲斐がありました。 道の駅の駐車場は大行列でし…

海の京都、伊根町へ!

今さらですが2023年GW旅行の記事です。全5回で後半は下書きもしていなかったので、段々と記憶が曖昧に、内容も薄くなっております。 『人生の楽園』の京都府伊根町の回を見、妻の一存で行き先は決定。小田和正の福井コンサートに義母を連れて一泊。翌日は義…

「シェアラウンジ TSUTAYA金沢店」 金沢市西念

少し遡って8月13日(日)。5月26日にオープンした「TSUTAYA金沢店」のシェアラウンジに行ってきました。 シェアラウンジを満喫するのは、金沢エムザ・御旅屋セリオに続いて3軒目。店舗による違いが大きく、3軒の中で最も金沢店が気に入りました。 お気に入り…

「そばと四季揚げ 八兆庵」 野々市市本町

8月30日(水)、父の退院の前日。母が前々から行きたがっていた「八兆庵」でランチをしてきました。 八兆庵 せいろそば御膳(1680円)。 長野駅の「みよ田」で初体験したごま汁が忘れられず。胡桃ごまだれでそばを食べたい。できたら天ぷらも食べたい。 前日…