涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「道の駅 雨晴」 富山県高岡市

25日(日)の富山県。 氷見から海沿いを20〜30分ほど車を走らせて、「道の駅 雨晴」に到着。 平成30年4月にオープンした道の駅です。 駐車場の狭さは知っていましたが、満車で諦めてUターンして戻ってきたところ、運良く駐車場できました。 大伴家持と松尾芭…

「ハットリくんとその仲間たちに会える街」 氷見

25日(日)、富山県氷見市。 氷見市は藤子不二雄A先生の出身地。 モニュメントがいくつもあります。 嫁がいつもの足湯で寛いでいる間に30分ほどウォーキング。 2枚目の写真の側面は鰤。寒ぶり食べたい。 市街地周遊バスは怪物くん。子供の頃、大好きでした。…

「魚市場食堂」 富山県氷見漁港

25日(日)、旅行気分で富山へ行ってきました。 コーヒーチェーン店でモーニングでも良かったんですが、せっかくなので市場で朝食をと6:30に出発。 下道で小矢部まで行き、能越道で氷見まで。7:50に氷見漁港に到着しました。 氷見と言えばハットリくん。結婚…

「地酒と手造り料理 八兆屋 金沢駅前店」

19日(月)の夜。 「塚田農場)で1人飲みをしてからの、友人との「八兆屋」での飲み会でした。 金沢駅2階の方はスルーして、ポルテ地下の方金沢駅前店へ入店。「GoToトラベル」のクーポンを使えて観光客で賑わっているのか、月曜なのに賑わっている印象でし…

「塚田農場」 明太ポリポリ

19日(月)は大学時代の友人と久しぶりに飲んできました。3月末に飲んでから、飲む約束をしてはその度に延期や中止になっていて。 3月末からの約7ヶ月。外食時にアルコールは飲むけれど、居酒屋で飲んだのは8月の実家の集まりしか思い当たらず。それどころか…

「ゆで太郎」 ミニ海老舞茸天丼セット

18日(日)、7:30。 先月末に行ってから恋焦がれている「ゆで太郎」へ行ってきました。 数日後には少し遠回りすれば、仕事帰りに行ける場所にもオープンします。 日替わり得セット(600円)。 とてもお得な朝ごはんよりも天丼を食べたい気分でした。日替わり…

「食彩夢 まほら」 金沢市もりの里

どこかで有給を取ろうと思っていたところ、13日(火)の嫁の誕生日に取得。 朝と夕方には夕飯の支度を。昼は両親を連れ、もりの里の「食彩夢かまほら」に行ってきました。 先月末に嫁の実家の集まりで食事をした店。手の込んだ料理と美味しさに感動し、子持…

「トラットリア チェッポ」 3500円のコース

10日(土)の夕食。 結婚記念日には2日早いですが、お祝いに「チェッポ」でコース料理を食べてきました。 3500円のコース料理。内容は前菜・ピッツァ(マルゲリータ)・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー又は紅茶。 自分の分は+500円で、肉料理を豚から牛…

「丸亀製麺」 タル鶏天ぶっかけ

4日(日)の昼。 タル鶏天ぶっかけを食べに「丸亀製麺」へ行ってきました。 今年のタル鶏天ぶっかけは辛いものもあり、1タル30円で追いタルもできます(5タルタルまで可)。 うどん総選挙第1位は断トツだったんですね。毎年職場でタル鶏天の話が出ますが、食…

「TERA寛」 金沢市泉野

3日(土)の昼は泉野の「TERA寛」に行ってきました。場所は泉野小学校土野田中学校の中間辺り。 義母のお気に入りの飲食店だったんですが、閉店を嘆いていたところ、実はリニューアルオープンだった模様。 TERA寛御膳(1320円)。 ランチは30食限定のこちら…

「食彩夢 まほら」 金沢市もりの里

27日(日)の昼。 今週も嫁の実家の面々での集まり。昼食に「食彩夢 まほら」の懐石を用意してくれていました。 場所はもりの里のユニクロの向かいにある「すき家」の裏手。浅野川沿いにあります。 ミニ懐石(昼膳)は7品2850円と8品3650円。 8品だと焼物・…