涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タル鶏天、赤丸、チキン南蛮風カレー

来月からの年末まで、休日は日曜日と月に1〜2回。考えるだけでうんざりです。 実家に帰ったついでに母が「丸亀製麺」でタル鶏天を食べたいというので行ってきました。 鶏天ざるうどん(並・590円)。 何となくタルタルソースは食べちゃダメかな?という腹具…

金沢オクトーバーフェスト2016

今年で金沢での開催は3年目。いつもの友人らと真昼間から飲んできました。 台風のせいで涼しい1日でした。 スタートの11:00前に、いしかわ四高記念公園に到着。 会場に入れるようになるまで待っている姿を公式のFacebookの方に写真を撮られていたようで。自…

『シン・ゴジラ』 ネタバレなし

観に行ってきました。 ここ数年の仮面ライダーや戦隊モノで見ていた作品もあるけど、小学生以来のゴジラを含めた特撮モノ。ビオランテすら知らないけど、ただただ面白かったです。 嫁とは『海難1890』、『シーズンズ 2万年の地球旅行』を観に行き、2人してほ…

「時しらず」 金沢市鞍月

前職の同期2人と奥さん、10歳ほど下の後輩の5人で夕食に行ってきました。 「時しらず」。北海道だかの希少価値の高い鮭の名前だよな・・・と何度か素通りしたことのある焼肉屋さんでした。 毎年4月には誕生日を祝って貰っていたけど今年はお誘いがなく、やっ…

「しぜんのおと Sizen Note」 金沢市新保町

他の人よりお盆休みが早かった分、午前中だけだけど今日から仕事。 長野への3日間は長距離運転を頑張ったとは言え、残り2日間はぐったりしていた罪悪感で嫁とランチに行ってきました。 運転も会計も嫁だったけど。 日替わりランチ(1000円)。 嫁の注文。メ…

「中国家庭料理 京華」 金沢市窪

昨日も今日もぐったり・・・疲れよりも全然寝足りず外に出たくない気持ちです。 昨日は嫁の提案で父母妹を家に招待しての昼食。 今日は近所にある母方の墓参りに行った後、近所に昼食に行ってきました。 「Lunch Fan」から嫁が選び、近くが良いですとお願い…

「バラクラ イングリッシュガーデン」、「原田泰治美術館」

朝は楽しみにしていた、原村高原朝市へ。 6:30と早朝からで、運の悪いことに小雨。それなのに大変賑わっていました。 野菜、ハム、ソーセージ、パン、入れたてのコーヒー、雑貨、etc。 特に気に入ったものは、中華ちまき、生とうもろこし、ゴールドラッシュ…

諏訪郡原村

聖山の麓の農家民宿。 昨日の戸隠神社奥社から近くに見えた崖が、遥か遠くに見えます。 天気が良かったのでウッドデッキで朝食。手作りのブルーベリーのスムージーやパンを蒸したもの等。 猫とも存分に戯れることがてきました。 聖山の山頂への途中にある樋…

戸隠神社、農家民宿

ヨメがゲストハウスか農家民宿に宿泊したいと言い、長野市にある農家民宿に行ってきました。 5:20に自宅を出発。金沢森本から信濃町までは高速でしたが、渋滞には全く遭遇しませんでした。 有磯海SAで、朝うどん(400円)。 ここのうどん・そばは麺も出汁も…

ちょっと早いけど明日からお盆休み

8月某日、「スシロー」にて昼食。 本日のお得3貫盛、倍盛ねぎとろ、etc。 「平日は開店直後に大放出!」とのこと。 前者は30食限定、後者は50食限定で1人1皿のみ。 ねぎとろは冷凍の脂の乗ったものではなくイマイチ。 3貫盛は単純に1貫多いのでお得ですな。 …

「和楽」父の古希祝い・・・

父の古希のお祝いに、野々市市押越の「和楽」に行ってきました。古希ではなく69歳であることが判明し、単なる誕生会に変更になりましたが。 7品4000円のコースに追加注文。 以下の文章。説明を聞いたけどもう酔っ払っていたし、メニューからの推測もあるので…

「バール ノイボイ」、「鳥珍や」 金沢駅前別院通り

ローテ休みの今日は、たまたま嫁は有給で休み。午前中に嫁の実家の粗大ゴミを出しに埋立工場へ。午後からは自分は保険の住所と受取人の変更を。嫁は着物の着付け?の練習でした。 詳しいことは分からないけど着物の半襟?着物の襟の部分を縫って浴衣の下に付…

ウルトラマンシリーズ脚本家 佐々木守 特別展

日曜の続き。 「イルグラーノたかぎ」のお隣りは、県民なら誰もが知っている遊園地の「手取フィッシュランド」。 今では「ウルトラマンスタジアム」というエリアも2階にあり、1階へとウルトラマン(何マン?)の巨大な脚が天井を突き破っていました。2階に脚…

白山と言えば、そば茶ソフト

昨日の続き。 ソフトクリームを食べに「道の駅 瀬女」へ。 今回は「とうふ 伝好」。自家製豆乳と加賀棒茶のミックスを注文(350円)。 日差しが強くてミックス感のない写真。加賀棒茶のソフトクリームにハズレなしですな。 『ポケモンGO』をしている友人の希…