涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「支那そば屋」 金沢市三馬

嫁と夕食にラーメン。 「支那そば屋」。御経塚店は実家にいた時にたまに家族と行っていたけど、三馬店は初。 磯のりそば、720円。 有明産の磯のりがたっぷりのあっさりしたラーメン。 炭火焼親子丼、630円。 「支那そば屋」は炭火もも焼きがラーメンに乗った…

「天丼 てんや」金沢市高雄台

今日は夕食作りを手抜きしたい気分。 久しぶりにサイクリング、目的地はどこか飲食店。良い店に出会わなければ「天下一品」だなと走ると、8月いっぱいでの閉店を告知した紙が貼られていました。 これから疲労が溜まったり風邪を引いた時にどうすれば・・・県…

「やきとりの名門 秋吉」 金沢市香林坊

平日休みの前夜に「秋吉」で飲もうと父から言われ、年内の平日休みなんてそんなにないなと早速行って来ました。 香林坊にある、福井県に本社のある「やきとりの名門 秋吉」。 調べたら石川や富山よりも大阪の方が店舗数が多いんですね。 ここ数年はテイクア…

「道の駅 のと千里浜」 石川県羽咋市千里浜町

秋晴れの気持ちの良い日。嫁の運転で、7月にオープンした「道の駅 のと千里浜」に行って来ました。 金沢から能登へ向かう、のと里山海道を千里浜で降りてすぐ。 日本で唯一、砂浜をドライブできる「千里浜なぎさドライブウェイ」のあるところです。 能登町に…

「菓ふぇ MURAKAMI」 金沢市泉本町

両親と妹を誘って、「菓ふぇ MURAKAMI」へ行って来ました。 まずはサービスの緑茶とお茶請け。 お茶請けは今回はわらび餅でした。味も良いですが、食感が気に入りました。 台風直撃直前の寒い日。かき氷を食べると人よりも頭がキーンとしやすいので苦手なん…

「ひの木」 金沢市窪

身体がアルコールを欲している土曜夜。 金沢駅辺りの飲み屋でもと思っていたけど、仕事帰りに通ったひがし茶屋街や兼六園などの通りはいつも以上の観光客。 日本列島は台風直撃で残念な空模様だけど、世間では三連休ですね。自分は日曜だけ休みですが。 人出…

「ゴーゴーカレー 金沢有松スタジアム」

直前の閑散期に比べ、日曜を除くと休みの間隔が4倍のローテーションに変わって1週目。始まったばかりなのに、もう驚くほど疲れが溜まっています。 疲れたらカツ。 ロースカツカレー(ヘルシークラス)、ゴーゴータイムで100円引きの630円。 さらにロースカツ…

「吸湖山 青岸寺」 滋賀県米原市

10日(日)の続き。 ローザンベリー多和田にはランチ込みで2時間強。最初の印象がとても強く、予想外に短い滞在でした。 来た時のタクシードライバーを呼んで、米原駅から歩いてすぐの青岸寺へ連れて行ってもらいました。 ここの庭園が有名らしく、・・・紅…

「ローザンベリー多和田」 滋賀県米原市

昨日の続き。 10:42に米原駅到着。 レンタルサイクルも考えていたけど、時間がないのでタクシーで移動。 メモ。米原駅は平和堂のある西口の方がタクシーが停まっているらしい。ローザンベリー多和田までは15分ほど。料金は片道2290円でした。 第2日曜日は「…

福井県 武生駅・敦賀駅

青春18きっぷの利用最終日。 嫁と昨年6月に車で行った、滋賀県米原市にある「ローザンベリー多和田」に行ってきました。 金沢駅始発の6:20にって出発。 電車の乗り継ぎに、福井県の武生駅に初めて下車しました。 学生時代か東京勤務時の帰省の折、時期になる…

「今庄そば」 福井駅

昨日の続き。 傘をさすほどではない小雨。福井駅周辺はそこそこアーケードになっているので、こんな天気の時は助かります。 駅周辺で変わったなと思った点は、福井駅の恐竜度がかなりアップしたのと、「がブリチキン。」や「バーガーキング」が入っているハ…

「がブリチキン。 福井駅前店」 福井県福井市

京都駅と近江八幡へ行くために買った青春18きっぷ。3回目以降を使えないまま使用期限は残り僅か。簡単に行けるところと思い、福井駅に行ってきました。 金沢駅を9:30発、福井駅に11:02着。普通に乗ったら1320円なので、少しだけ得した程度です。 地元にはな…

「回転寿司 左衛門」 金沢市泉が丘

試験開始まで2時間弱。 験担ぎと言い訳してランチはカツ丼と決めていたけど、嬉しい事に実家の母から串カツを貰えることになり。ならばと行ったとこのない「回転寿司 左衛門」 に行ってきました。 金沢南総合運動公園のそば。 お得なのと海鮮丼と迷ったけど…