涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宝達山登山後に「丸亀製麺」

4月29日(日)の宝達山の登山後。 昼食は山頂で嫁が作ってくれた弁当。嫁の手作りのおにぎり・バナナブレッド・卵焼き・牛肉、先日嫁の実家から貰って冷凍しておいたおはぎなど。 朝食兼用みたいな感じだったので、「丸亀製麺」で遅めの昼食。 アプリで、か…

宝達山

「身体を動かしたい!歩きたい!」と嫁が言うので、こっちは明日は仕事なのでお手柔らかにとお願いしつつ宝達山へ登山に行ってきました。 金沢からだと能登方面へ車で1時間強。 登山道の入り口は車がもういっぱい。 無理矢理に駐車して、初めての宝達山登山…

「くら寿司」、Y!mobileに乗り換え

ゴールデンウィーク初日。暑い1日の始まりでした。 暑いせいか昼に100円寿司を食べたい気分になり、「スパらッティ」が気になっていた嫁の希望で「くら寿司」へ。 イタリアンチーズハンバーグ(250円)。 同じく「本格過ぎる、新感覚イタリアン。」として売…

「食工房 蒼海」 金沢市窪

明日からいよいよゴールデンウィーク。 自分は今月は明日明後日の2連休後に、3日からは大型連休。年末の繁忙期からの忙しさからやっと解放され、ゆっくりできます。 夜は3月に行って気に入った、近所の「蒼海」へ。 スモークサーモンのカルパッチョ(650円)…

「CoCo壱番屋」 金沢市有松

誕生日に自分でご飯を作って食べるのもねと言い訳して、仕事帰りに「ココイチ」へ。 ブログで検索した限りでは2011年7月以来。 直前に友人から「すしべん」のカレーらーめんの写真が送られてきたので、こちらもカレーらーめんで対抗しました。 北陸三県では…

「ステーキ宮」 金沢市有松

久しぶりの日曜以外の休日、なおかつ連休。 誕生日間近なので、嫁にランチをご馳走になりました。 自分が店を決める流れだったのに、徐々に嫁の希望でハンバーグを食べることになり、近所の「ステーキ宮」へ。 引っ越してから気になっていて、2年以上経って…

「手づくりの達人市 in九谷陶芸村」 金沢市能美市

今日は能美市の九谷陶芸村の「手づくりの達人市」に行ってきました。 昨日今日の2日間。総数120名の達人たちが出店する大規模なマーケットです・・・が、写真はその後に行った「道の駅 木場潟」での食事です。 能美市九谷焼資料館に貼られていたポスター。 …

「からやま」 金沢市御影町

昨年12月にオープンした「からやま」に行って来ました。 初めてなのでシンプルなものをと、からあげ(カリッともも)か大判からあげの定食で迷い。 からやま定食(590円)。 想像していたものよりも大きめなからあげが4個。当然ながら揚げたて熱々。最初の一…

「やきとりの加賀太鼓」 金沢市片町

昨晩は「とと桜」を出て、男2人ではしご酒。 そのままスクランブル交差点方面に向かって、すぐ左手にある「加賀太鼓」へ。 悪天候のために男2人の飲み会になりそうで、前日から焼鳥か串揚げで飲んでラーメンで〆る気満々でいました。 1本110円のものが注文。…

「旬魚季菜 とと桜」 金沢市片町

友人らとの花見の予定が、弁当を広げられるような天気ではなく。嫁と嫁の友人、いつもの友人の4人で片町で飲んで来ました。 嫁に探してもらった「とと桜」は大当たりの店でした。場所は「片町きらら」のすぐ裏です。 お通しはぬた。 〆さばと細切りにした昆…

「かつや」でお持ち帰り

チキンカツとから揚げの合い盛り丼(590円)。 夕飯にはまだ早く、ビールを飲みながら食べたかったのでフェア商品をテイクアウト。と言いながら帰宅後すぐに食べ始め、ビールはノンアルコールでした。 たまり醤油だれのかかったチキンカツとから揚げ。カツな…

「釜炊きおにぎり みつや」 金沢市本多町

4月1日(日)の花見の後。 嫁を喫茶店に残し、徒歩や自転車ではないとなかなか来にくい「みつや」で昼食。 北陸放送の並びにあります。 日替わりセット(700円)。 あつあつでふっくらの大きなおにぎりが2個。 普通のおにぎりの倍近い大きさです。 日替わり…

花見〜金沢城周辺

昨日の「ビリオン珈琲」後は別行動。 満開ではないけれど好天の花見日和だったので、バスで片町方面へ。 しいのき迎賓館。 右手には金沢城の城壁。 石浦神社。 ワンコイン英会話教室後の嫁と合流。 振る舞い酒がなかなか豪勢でしたが(それもセルフ)、日本…

「ビリオン珈琲」、伏見川沿いを花見

今週月曜の3月23日から仕事復帰。怪我をして早退したのが13日、長く迷惑をかけてしまいました。 嫁と「ビリオン珈琲」でモーニング。 ドリンクに+200円のパンケーキモーニング。 倉式や星乃の満足度は高いなと再確認した朝でした。 昨日の夕方は近所の伏見…