涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「高尾食堂」 金沢市湯涌町

4月29日(木)、昭和の日で祝日。 卯辰山と湯涌にある3つのカフェの合同イベント、『夢二の歩いた山道ハイク』に行ってきました。 定員20名とスタッフの方々で合計30名ほど。あいにくの雨だったので、長靴を履き傘を差してのハイキングでした。 玉泉湖と氷室…

「スシロー」 100円(税込110円)ネタと肉祭

4月24日(土)のこと。 妻とは焼肉や食べ放題に行くことはほぼなし。この日は誕生日だったので、こちらの希望する店に行かせてもらうことにしました。 さすがに塚田農場は怒られるかなと自粛しました。鼻の下を伸ばしながらの従業員との会話はまだしも、妻の…

「中華料理 珉来」 金沢市三馬

休日出勤の予定だった17日(土)。 妻は友人と「芝寿しのさと」でランチでしたが、こちらは仕事がなくなったので1人ランチをしてきました。 金沢市三馬の「中華料理 珉来」。昔ながらの町中華で、今回で4度目になります。 定食の方がお得なのは分かっていま…

「天下一品」 豚トロチャーシュー麺

ここ数週間は疲労困憊!疲れや風邪には「天下一品」のこってりが効果抜群! お約束ですが、限界が来ていた11日(日)の昼食は「天下一品」。朝食は妻と「ゆで太郎」でしたが、「天下一品」は1人です。 豚トロチャーシュー麺(並・1040円)。 白米や丼を食べ…

「ゆで太郎」の朝ごはん(360円〜)

11日(日)の朝食は「ゆで太郎」でした。 焼鯖ごはん(380円)。 券売機の前に立つまでは、「満腹カレーかつ丼セット」を注文するつもりでした。 が、昼食は「天下一品」と決めていたので、金額的にもカロリー的にも弱気になってこちらに変更。 冷そばは+10…

「Da TAKE」 金沢市広岡

4日(日)の朝。 4月1日に「ダイワロイネットホテル金沢駅西店」に移転した、「DA TAKE」でモーニングをしてきました。 15日まで1650円のモーニングが、オープン記念で1000円。 オープン直後なので一応予約して行くと、この日は宿泊客と予約者のみしか入店で…

「8番らーめん」 白山市横江町

仕事はほぼ通常に戻り、両親と食事へ行く機会が減ったので、3日(土)は昼食に連れて行きました。 「なんでやろ。8番」。 大学生の頃は関西に住み、前職では関東勤務が多かったせいか、石川県民のソウルフードである「8番らーめん」を好きではない時期があり…

宇奈月温泉へ その5

28日(日)、宇奈月温泉での朝。朝風呂に入ってからの朝食バイキングってなんて素敵。 前日の大浴場で小4くらいの男子に懐かれ、夕食後にも大浴場に来るだろうと23:00まで待っていたそうです。朝風呂で会い、朝食後にも風呂で会いたかったようですが、朝食会…

宇奈月温泉へ その4

27日(土)、宇奈月温泉。 やまびこ展望台から見える黒部峡谷鉄道 宇奈月駅と温泉街。奥の赤茶の建物が宿泊する「黒部・宇奈月 やまのは」です。 『じゃらん』の春SALEでスタンダードプランから5%オフ、本館スタンダードツイン(街側)が1人18810円。入湯税…

宇奈月温泉へ その3

27日(土)、宇奈月温泉にて。 今回のお宿の「黒部・宇奈月温泉 やまのは」。 チェックインの15:00まで2時間近くあり、駐車させてもらって宇奈月温泉街を散策しました。 スペインの建築家エンリック・ミラーレス氏による「相影展望台」。 黒部川と山々。とて…