涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「くら寿司」 鰻

29日(木)、父のリクエストで「くら寿司」に行ってきました。父は6月1日から7月3日まで検査や手術で入院し、19日から治療をスタートしました。 痩せたけど、変わらずに(驚くほどに)元気なのは喜ばしく。心配していた食事は、2週毎の点滴後の一週間は冷た…

「チャンカレ」 Lカツカレー+ヒレカツ

24日(土)。地鎮祭や契約会が終わり、あまりの空腹で実家へ向かう途中。 期間限定メニューの「極上能登豚Lカツカレー」狙いでしたが、野々市本店は大賑わいの様相。実家を通り過ぎて御経塚店に入店しました。 980円の「極上能登豚Lカツカレー」か、リーズナ…

「カフェ 桜畠」 金沢市寺町

23日(金)の昼食。予約をして、寺町台の「カフェ 桜畠」に行ってきました。 妻や義母が何度も利用しているせいか、何度も来ている気でいましたが。2019年9月に義母や両親ら5人でランチ、ほぼ1年前にコーヒーとスイーツ、今回で3度目の来店でした。 おまかせ…

「松屋」 おろしポン酢牛めし

21日(火)は妹の2回目のワクチン接種の翌日。1回目の副反応は原因が主に仕事の疲労らしく、父の病院に一緒に行っていた母と差し入れしてきました。 今回も副反応が酷いけど買い物もしてあるから大丈夫と連絡があり、2時間後に助けを求められたので買い物を…

「天ぷら 喜久や」 イオンモール白山

16日(金)の夕食後。「イオンモール白山」のソフトオープンに行ってきました。 増床前のイオン高岡は何度か助っ人に行きましたが、その時は「プレオープン」と言ってた記憶が。内容は同様だとは思いますが、「ソフトオープン」と言うのが今では一般的なんで…

「eden エデン」 金沢市長町

18日(土)、『はしもとみお 動物彫刻展』の後。長町の「eden」でランチをしてきました。 金沢聖霊総合病院の向かいの路地を入った「すみれハウス」の1階。「路地裏のスープのスープのお店」、「野菜が主役のスープのお店」です。 本日のおまかせランチ(150…

『はしもとみお 動物彫刻展』 しいのき迎賓館

18日(土)、しいのき迎賓館の『はしもみお 動物彫刻展』に行ってきました。 7月15日から8月15日まで。入場料は一般600円、小・中学生400円。 こちらの動物彫刻展、何と全作品撮影OKなんです。犬を中心にいろいろ撮影させてもらいました。 初っ端から可愛い…

「コメダ珈琲店」 ミックストースト

18日(日)はコメダでモーニングをしてきました。 最近はモーニングをすることも減り、コメダはほぼ1年振りの来店。妻の読書に付き合う形でモーニングをお代わりすることはあっても、単品を追加することはまれ。この日は朝から食べる気満々でした。 選べるモ…

「完熟うどん処 獅子家」 野々市市本町

11日(土)の打ち合わせは妻と歩いて行ったんです。雨が降ったり蒸し暑かったりと、もっと快適にウォーキングできると思っていたのに!な40分でした。 で、打ち合わせが終わって昼食にと、家とは反対方向に10分ほど歩き、カレーうどんを食べて帰宅することに…

「塚田農場」 名物地鶏炭火焼定食

8日(木)、健康診断後に「塚田農場」に行ってきました。昨年は仕事よりも自宅待機の日が多く、ユーチューバーの竹脇まりなさんの動画を見てエクササイズもしていましたが。 期間があまりにも長くてエクササイズも飽きてしまい、健康診断の日は体重増加のピ…

「天下一品」 豚キムチ丼セット

6日(火)は父を免許返納に、母を買い物に連れて行きました。疲労が溜まってきたので、昼食は1人で「天下一品」へ。 豚キムチ丼セット(1040円)。 ランチタイムサービスで40円ほどお得。 豚キムチ丼も美味い。 実家の畑仕事の手伝いは微々たるものでしたが…

6月の読書録

6月もあっという間でした。家はウッドショックの影響で、大きく予定が遅れています。 本と鍵の季節 (集英社文芸単行本) 作者:米澤穂信 集英社 Amazon 米澤穂信氏の新刊、『本と鍵の季節』。 青春ミステリ。〈古典部〉シリーズや〈小市民〉シリーズの新作も読…

「ciel blue kitchen」ディナープレート

大乗寺丘陵公園にほど近い「山科ガーデン」。1階の「シエルブルーキッチン」で、先月はテイクアウトと1人飲みをしてきました。 6月16日(水)は遅めの昼食か早めの夕食にと思い、ランチBOXを2つ予約。 ランチBOX(864円)。 前日までの要予約です! バゲット…