涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年越し

日本海側は明日の明け方からしばらくは冬型の荒れ模様。 9時過ぎに散歩し始めてから傘を一度取りに帰って、 近所の「イオン」と「マルエー」を回って天ぷらを購入。 昼は「マルエー」で買った天ぷらを乗せて年越しそばを頂きました。 海老の天ぷら(小)が4…

心味(ここみ)で忘年会

昨日は仕事納めをして帰宅後に金沢駅に行き、 駅前の「心味(ここみ)」で忘年会をしてきました。 開催2日前に急に誘われ、「何故に自分が?」という面子でした。 内訳はよく話す既婚女性、男性先輩、 本社で挨拶程度しかしない既婚女性と若い未婚女性2人の…

明日で仕事納め

今日も「あやぶた食堂」さんのレシピでお料理。 今回は炊飯器で作るガトーショコラ!8時を回ってから作りました。 チョコを湯煎して材料を混ぜること30分弱。 豆腐を入れると濃厚になるらしく、炊飯スイッチを2回押して完成! 出来上がってすぐは温かいので…

Nのために

日曜以外の休日は10月13日以来。 今日は正月に奈良へ、妹が友達と京都へ行く切符を買いに金沢駅へ。 ネットでクレジットカード決済すると安く帰る切符を予約してあり、 行きは予定枚数に達していたので通常の値段でしか買えず、帰りのみ安く購入。 クレジッ…

いき魚亭、支那そば屋でちょい飲み

友人が夕食は一人飯だと言うのでちょい飲みしてきました。 とても寒い雨振りの夜。 野々市駅近辺の徒歩圏内でとりあえず〆はラーメンに決定。 先ずは回転寿司の「いき魚亭」。 サバぬた。 シメサバはもちろん、酢味噌も茹でたネギも肴にピッタリな味。 今日1…

餃子の王将

昨日一昨日と全国的に爆弾低気圧。 石川県というより自分の行動範囲内で言うと、 路面注意での走行を心がけつつも降雪はあまりなく。 暴風突風がとても酷い2日間でした。 今日は同じ読みだけど荒天ではなく好天の方。 無性に焼きめしが食べたくなったので、 …

忘年会の後に「大河」で牡蠣味噌ラーメン

今日は会社の忘年会。 先週同様、週末に大雪の予報。 強風と雨とたまにアラレ、身体の芯から凍える寒さにヤバさを感じました。 金沢駅に着くとある一角で人だかり。 今まで工事中で閉鎖されていたのか、新幹線の乗り口ができていました。 で、東京へ近くなっ…

星乃珈琲、念願のパンケーキ

先日のお会計のときに買った珈琲チケット。 450円までのビール以外の飲み物が飲めるので、 とりあえず450円の温かい飲み物をと豆乳ラテを注文。 スフレパンケーキ ダブル 700円。 テイクアウトを含めて4度目の来店で初めて食べることができました。 窯焼きな…

「いき魚亭」、半額キャッシュバック

野々市市御経塚にある「いき魚亭 金沢南店」。 10年ほど前には同業者で近所なので、 観察がてら母を連れて昼に何度か食べに行っていた店。 17周年記念のお食事代金半額分キャッシュバックの最終日である今日。 久しぶりに家族で行ってきました、100円ではな…

初雪の日の夕食は「メープルハウス」で

昨日は石川県平野部でもに初雪。 山間部は数日前から雪かきの模様が新聞に載っていたり、 平野部ではアラレが降ったりもしたけど、 数日あった強風が快晴になって夕方にはいきなり大雪。 例年1・2月の雪の振り方だそうですね。 これから雪で大変だなと思う間…

北陸富山の回転寿司 かいおう

昨晩から大荒れ。 仕事帰りに回転寿司の「かいおう」に寄ってから帰りました。 富山市に住んでいた頃は近くにあったので何度か行ってことがあり、 当時は石川県にも富山県にも100円寿司が存在していなかった頃。 ここ津幡店は何年前になるか覚えていないけど…

天下一品でメンチカツ定食

友人との久しぶりのランチは「天下一品 金沢オメガ店」。 この前に行ったよな、でも全然OKって10日も経っていないのか。 メンチカツ定食 940円。 ライスは大盛りでも特盛りでも無料だったので大盛りで。 メンチカツは熱々ジューシーで普通にちゃんと大きめな…

ククリ、銀座天一

昨晩は長野県で地震があり、自分はちょうどうつらうつらしていた所。 揺れか鳴り止まないスマホの警報で目が覚め、 寝ぼけて何が起こっているのかさっぱり分かりませんでした。 ニュースでは長野県数カ所の後に能登の震度がアナウンスされたけど、 石川県の…

疲労困憊、「天下一品」でこってり〜

今週も頑張りました、耐えました。 身体をこってりで満たして疲れを取り除くために、 仕事帰りに某パチンコ店に併設されている「天下一品」へ。 最近知ったことと、ひょっとしてと思っていること。 店にもよるだろうけど、50円でスープを大盛りにできる。 い…

「すしべん」でロースカツ丼

ロースカツ丼セット(780円)。 ジューシーで厚めのカツに食欲をそそる卵の半熟感。 ムシャクシャして食った、 今は後悔して・・・いるのはうどんが余計だったということくらい。 かなりの満足感で帰路につけた。 100g162円のピリ辛とり皮煮は、 カツ丼が来…

今話題の「メロンパンの皮」

用事が終わったので遅めの昼食に「はま寿司」。 ラーメンは終了していたのであおさのみそ汁で我慢。 牡蠣・カキフライ・白子・ローストビーフ等々。 先日は豊富だった光物が、 今日はシメサバしかなくて残念でした。 夕食は妹が料理教室で教わってきたつくね…

鰤起こし?

今日は全国的に大荒れ。 石川県は昨晩から雷、今日は暴風雨に時々あられ。 いよいよ「鰤起こし」。 これから本格的な冬を迎え、冬の味覚が美味しくなる季節。 と父と話していたら時期的にはまだ早いらしく、 単に大荒れの天気ということらしい。 とりあえず…

キャラメルばらーど

今回のホテルも「R&Bホテル 金沢駅西口」。 過去2回は3600円というコストパフォーマンスの高さだったけど、 「金沢城下町市民マラソン」の前日だったからか今回は5120円。 ちなみにゲストランナーでAKB48のチームKでマラソン部の島田晴香さん、 チーム8の…

ちょっと早いけど金沢駅周辺で忘年会

今日はちょっと早いけど小学生の頃からの友人らと忘年会。 仕事が終わってそのまま金沢駅に向かい、 父に車を渡して友人と合流してチェックイン。 1軒目は金沢駅にある「黒百合」というおでん屋さん。 地元客や観光客で賑わう超有名店でいつも行列。 待ちが3…

岩本屋 金沢福久店(ラーメン)

5日(水) 仕事帰り。 駅西店には何度か行ったことはあるけど、福久店は初めて。 ブログを読み返すと昨年3月以来の「岩本屋」で、 その時も今回食べた塩ラーメンでした。 麺は固め、味や背脂は普通。 春菊は多めにしてもらったけどホントに?というくらいの…

金沢駅前でもつ鍋、「むっつぼし」で買い物

昨晩は大学時代の友人とちょっと早いけど忘年会。 金沢駅や金沢フォーラスをぶらぶらして友人が来るのを待ち、 三連休だからか自分の気持ち的なものなのか、 やけにカップルが目について何とも言えない気持ちになっていました。 2人とも今日は休みなので、今…

めん房 つるつる

母と妹が日帰りで関西に行っているので、 夕食は父と「めん房 つるつる」へ。 喝丼とかけそばのセット(1180円)。 ソースかつ丼はひらがな表記だけど普通のは「喝」と表記。 確か本店がソースかつ丼で有名な福井県。 そのためか「卵とじ・ソース風味」と注…

星乃珈琲店

何度か行ってみたら行列で、 テイクアウトだけはしたことのある「星乃珈琲店」。 早いうちにと8:00過ぎに行くと駐車場は7割くらい埋まっていてビックリ。 それでも店内が広く空いていたので一安心。 モーニングは3種類あり、フレンチモーニング(600円)を注…

甘いものは別腹

30分から1時間半の残業続きの毎日。 残業がなく夕食まで時間があったので、 「びっくりドンキー」でまったりと一服。 「秋季限定 クラシックな栗のデザート」の 「ケーキをのせた モンブランパフェ」(498円+税)。 北海道ソフトクリームの上にモンブランケ…

昼飲み、立呑み

昨晩はいつもの友人と久しぶりの飲み。 行ってみたい店があったので金沢市武蔵町、 串とん&もつ煮込の「ククリ」。 近江町市場の近くにある、3月にオープンした店です。 武蔵町の20軒の飲食店で「634秋の収穫祭」という、 各店634円or1634円のメニューを用…

焼岳、再び

昨年9月初旬に登る予定だったけど台風で中止した焼岳。 御嶽山のこともあるし今年も中止しようという話をしていたら、 どちらにせよ今年も台風で今日は寒くて午後からは大雨。 友人と久しぶりに昼食に行ってきました。 最近チラシが入っていて行きたかった「…

青年劇場公演 『島』

昨晩は久しぶりに家族に「焼肉さかい」でご馳走しました。 ニンニクを摂取したいのと、 残業代の割が良いのでいつものお礼という名目。 どんどん注文してガツガツ食べて。 ふと伝票を見るといつもの金額を軽く超えていて、 この店で使ったことのない金額にな…

500円でどや!? vol.5

10月1日。 1日から使える『500円でどや!? vol.5 』を持って、早速行ってきました。 マッサマンカレー 850円→500円。 タイ南部の家庭料理に金沢カレーのアクセントを加えたとのこと。 スパイシーながらココナッツミルクも入っているので辛くはなく。 金沢カレ…

カレー博in柿木畠

楽しみにしていた金沢市の柿木畠商店街の「カレー博」に行ってきました。 肌寒い1日で、昨年と同じく小雨。 スタートの10分前に会場に着き待機し、 直前に傘を差さねばならないくらいの雨に変わったけど再び小雨に。 商店街の様々な飲食店がカレーを出すイベ…

金沢千円で飲める店 その2

9月いっぱいで利用可能期間が終わるこのお得本。 8月に友人と使ったのみでも元は取っているんだけど、 その時のSくんからお誘いがあったのでこの本を持って飲みに行きました。金沢千円で飲める店出版社/メーカー: ケー・シー・シー発売日: 2014/06/27メディ…