涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢湯涌みどりの里 そば打ち体験

27日(日)の話。 嫁からそば打ちを誘われたので行って来ました。 湯涌へ来たのはたぶん初めて。 湯涌温泉郷、竹久夢二の「金沢湯涌夢二記念館」、アニメ『花咲くいろは』の舞台。 『花咲くいろは』から生まれたお祭りは実際に10月に開催され、今年で6回目に…

「地魚・地酒 くろ屋」 金沢市本町

26日(日)の話。 2次会(3軒目)は「くろ屋」。 予約なしではなかなか入らことのできない人気店。 21:00を回っていて、たまたま空いたところでした。 加賀棒茶アイス。 もうアルコールも食事も限界に近く、サイダーと濃いめの熱いお茶で逃げ。 加賀棒茶の濃…

「馬肉問屋 馬喰ろう」 金沢市昭和町

26日(土)19:00。 3人揃ったので予約しておいた、「馬肉問屋 馬喰ろう」で忘年会スタート。 厳選五種盛り合わせ(1800円)。 用意してもらった席の照明が電球色だったのが残念。 写真を撮らなかったものも何品か。 フラッシュにしてもらダメだったので、友…

「市場めし 屯場」 金沢市昭和町

今日はいつもの友人らで忘年会。 1人が休み、自分は早く仕事が終わったので先に0次会をしました。 金沢駅からほど近い「市場めし 屯場」。 ホタルイカの沖漬け。 黒板メニューを見ていると冬の味覚を注文したくなるけど、2次会で和食になるはずだから我慢。 …

「味一番 サンピア店」 金沢市円光寺

繁忙期の嬉しい、久しぶりの平日休み。 長らく続いたカツ丼を食べたい熱を満たすために、石川県民なら「すしべん」へ行きたいけど少し距離がある。「かつや」は開店まで少し時間がある。 時間潰しを兼ねて入ったスーパーで、カツ丼を推している飲食店があっ…

九頭竜湖、紅葉にはちょっと遅めの旅

天気が悪かったり予定があったりでなかなか実行できなかったんですが、嫁の両親を連れて福井県の九頭竜湖まで紅葉を見に行ってきました。 8:00に出発して下道で3時間弱。 カーブの多い山道を登って、JR九頭竜線終着駅の九頭竜湖駅に到着。 ログハウス風の駅…

「旬彩 和樂」 野々市市押越

先月の嫁と今月の妹の誕生祝いに、野々市市押越の「和樂」に行ってきました。 3度目。前回までは間違えて、「和楽」と書いていました。すいません。 今回も4000円のコース。 里芋豆腐。 氷見ぶり、梅貝、マグロなど鮮度抜群のお造り。 サイズ的に寒ぶりでは…

「珈琲のばん」金沢市三馬

10日(木)の晩の話。 嫁と夕食に、自家焙煎の「珈琲のばん」へ。 チキンカレーとコーヒー(大盛、1080円)。 トマトベースの酸味のあるカレー。 辛さと酸味のバランスが合って、美味しい。 大きめのチキンがごろごろ。 ただプラス200円の大盛よりも、同じ値…

「こたつの誘惑」 百万石まちなかめぐり もみじ2016

今日はしいのき迎賓館の緑地で行われいた、「こたつの誘惑」に行って来ました。 ウォーキングついでに嫁と家から1時間ほど、寒さ対策ばっちりで有意義な時間でした。 こんな感じでテントがいくつも。 中では体験や買い物・飲食ができ、自分らは座ることがで…

「Cafe多聞」 金沢市東山

昨日の続き。 10月8日 にオープンした、タレントのMEGUMIさんのカフェにも行って来ました。 今回の目的地で、嫁よりも自分の方が興味あり。 東山にある宇多須神社の正面にあります。 入口にあるメニューには左下に署名がこっそり。 テーブルメニューにはこれ…

「HUM&Go」 金沢市橋場町、「HATCHi」内

運良くローテ休みの祝日の今日は運悪く雨。 嫁のご両親を連れて、紅葉を見に行く予定だったけど延期。 代わりに嫁とひがし茶屋街の方へ来ました。 県外からひがし茶屋街に来ようとしたら、ほぼ確実に目に入っているであろうゲットハウス「HATCHi」。 今年の3…