涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラ コリーナ近江八幡」 滋賀県近江八幡市

昨日の京都駅の美術館で『エリック・カール展』を観、嫁の提案で近江八幡を散策。 京都駅から琵琶湖の東側を電車で40分ほど。 近江商人発祥の地、商家、水郷。 駅のレンタサイクルが500円だったので20分ほど、サイクリングして到着。 バームクーヘンで有名な…

『エリック・カール展』 美術館「えき」KYOTO

今日明日は連休。 そう言えば機会があれば行きたいと嫁が言っていたなと、久しぶりに青春18きっぷを使って京都に行ってきました。 金沢駅を始発の6:20に出発。 父が今夏は安土城に行くと言っていたので、誘って敦賀駅の2駅先の近江塩津駅まで同行。こちらは…

「UTATSU MOUNTAIN COFFEE&TEA」 卯辰山工芸工房

今年も卯辰山工芸工房の『金沢ナイトミュージアム』に参加して来ました。 小高い山から夕日や花火を見ながら、工芸工房員が製作した器や道具でお茶しましょうと言うイベントです。 18:30から開場。 一番乗りして窓際の特等席をゲットしました。 入館料+300…

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい (双葉文庫) 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/04/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 今月28日に映画公開される、住野よるさんの『君の膵臓をたべたい』の原作本。嫁が買って来たので読ませてもら…

「小橋カフェ OTABA」金沢市彦三町

嫁は友人を家に招いてのランチ女子会。 仕事から帰宅後の自分は、夕食代わりに残り物の餃子やお土産に頂いたスイーツで軽くビールを。 ひがし茶屋街近くでのイベントに参加後、「小橋カフェ OTABA」でちょい飲みをしてきました。 ちょいのみセット(1300円)…

「spice curry cafe KOTTA」 野々市市若松町

暑いからカレーが食べたいのは前に書いた通り。 先日はこってりの金沢カレー、当然カツ乗せ。 インド等のカレーも良いけど、ナンもタンドリーチキンもそこまで食べる気が起きず。 そう言えばと、母校の布水中学校野々市市裏手にある「KOTTA」に行ってみまし…

「大阪屋台居酒屋 満マル」で、初ランチ

16日(日)の、白山登山翌日の話。 全身にぼんやりとした疲労があり、腿にそれなりの筋肉痛はあったものの。登山後に一服してから自転車、翌日も歩こうと思うくらいには元気でした。 でも室堂まで登っていたら、以前のように「痛いよー、痛いよー」と言いな…

「河内地場産業センター」 白山市河内町

昨日の白山登山の帰り。 何となく嫁に気を使い、白山で食事なら蕎麦だよねと来る途中にあった「河内地場産業センター」で昼食。 疲労困憊で完全に寝入ってしまい、店まであっという間。逆に疲れが取れて元気になりました。 白山やまいもそば、大盛(1000円+…

白山開山1300年

世間では三連休の初日。 運良く今日はローテ休みの連休だったので、嫁と友人の3人で白山登山に行って来ました。 白山登山は別山を除いて4度目。 別山は2015年7月。今回と同じルートは2013年6月以来(この時は室堂まで、頑張りました)。2年前に買ったトレッ…

「カレーのチャンピオン 野々市本店」

暑いせいか無性に金沢カレーが食べたい!普通だったらスパイスの効いたインドカレーであるべきかもしれないけど、タンドリーチキンよりカツも食べたいし。 と言うわけで、近所なのに久しぶりに金沢カレーの代名詞、「チャンカレ」こと「カレーのチャンピオン…

「加賀 白山そば」、「ツナグカフェ」 金沢駅構内

昨日の日曜午前中の話。 休みだけど職場に行く必要のあった嫁に同行し、合流するまで金沢駅構内や周辺をぶらぶら。 ますば朝食。 「金沢 駅そば 加賀 白山そば」 にて、いなりうどん(470円)を冷やしに(+30円)。 ここの甘めの出汁の和風らーめんは好きな…

「和ごころ料理 梅みづき」 金沢市堀川町

金沢駅から鳴和方面へ歩いて10分ほど?浅野川の手前辺りにある、「梅みづき」でランチをしてきました。 梅みづきランチ(土日祝はドリンク付きで1140円)。 メインを7〜8種から選択。 プラス500円でもメインを一つ選ぶことも可能です。 能登豚とアボガドの柚…

「仁志川」金沢市寺町

嫁のご両親、義姉さん家族でランチに行ってきました。 正月に集まったり、うちに招待をしたことはあるけれど、このメンバーで外食に行くことは披露宴を除くと初めてです。 嫁の実家近くに最近オープンした「仁志川」。 築100年の建物だそうです。 よく通る道…