涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石田屋ガマダン 2周年記念 大福ライブ 「大福来」

石川県では有名な布団の「石田屋」。 布団屋なのになぜか「ガマダン」という飲食店もやっていて、2周年記念のライブがあったので行ってきました。 「大福」は、コントラバスの熊坂義人さんによるソロユニット。 今回は5人でのライブの予定だったけど、2人が…

「焼肉亭 大島」 金沢市窪

結婚してから食べる機会が減ったものといえば、刺身・焼肉・寿司など。 体が焼肉を欲して堪え切れなくなったので、とうとう近所の「大島」に行ってきました(特に規制されているわけではないです)。 バラエティー盛(3〜4人前、2700円)。 カルビ・ロース・…

「やよい軒」で、厚切りカルビミックス定食

今日は母の誕生日なんだけど、昨日から母は2泊3日の関西旅行。父が寂しがっていたらと思いランチに行ってきました。 運悪く父は歯医者へ行った直後だったので、期待していたしゃぶしゃぶ食べ放題ではなく「やよい軒」へ。 厚切りカルビミックス定食(980円)…

「こまつ青空マーケット」、「しんたてコーヒー大作戦」

真夏日の続く日曜日。 車を運転しているだけなのに、嫌な意味でもう夏気分です。 5月下旬は「しんたてコーヒー大作戦」。 ただ今日は各地でいろんなイベントが開催されているらしく、その中から小松市で行われる「こまつ青空マーケット」に行って来ました。 …

「菓ふぇ MURAKAMI」、再び

特に予定がなく、グダグダに終わりつつある連休(金曜日に飲み過ぎたのもあり・・・)。午後から先週も行った「菓ふぇ MURAKAMI」で本を読みながら寛ごうと、サイクリングがてら行って来ました。 サービスのお抹茶とお菓子。 前回と比べて砂糖菓子?増量、ク…

大乗寺丘陵公園、満開のツツジ

9日の仕事が終わり帰宅してから、近所の大乗寺丘陵公園のツツジを見に行きました。 満開。 どこをどう撮れば良いか分からないくらい。 昨晩は会社の、よく分からない組み合わせで飲みに行きました。 昨年末は旅行で、一昨年末は結婚したばかりなので気を使わ…

「菓ふぇ MURAKAMI」、『おてらくご』

GWの最終日。 3月にオープンした「和菓子村上」本社の「菓ふぇ MURAKAMI」に行ってきました。 トイレから戻ったら、お洒落な感じにお茶と菓子受けが。 250円でこんな感じに出されたら安いよねと喜んでたら、注文したほうじ茶が来ました・・・自分はほうじ茶…

「Sorriso」、「古民家カフェ Tree」

こどもの日。 滋賀県にハイキングに行か予定だったけど、なかなか目的地が決まらず。 本を持って喫茶店にでもと、能美市へ車を走らせました。 いしかわ動物園や辰口丘陵公園近くの、「農家レストラン&チーズケーキ専門店 Sorriso」。 ランチがリーズナブルで…

山中漆器祭 加賀市山中温泉

昨日は嫁のご両親を連れて、山中漆器祭に行ってきました。 加賀温泉郷の一つ、山中温泉での開催です。 久しぶりに見た「おわんさん」は相変わらずキュートでした。 破格の値段で山中漆器を購入できるので大盛況。 遠出がなかなかできない義父は来るだけで楽…

「高砂茶寮」 白山市安田町

夜は昨年同様、自分と母の誕生日祝い。改め諸々のお祝いで食事会がありました。残念ながら妹は直前で体調が崩れ不参加だったので、嫁と両親の4人。 「高砂茶寮」は基本的には月替わり、10品3200円のコースのみ。 ブレットカップのチーズフォンデュ、旬の野菜…

観光客に混じって金沢散策

GW3日目は快晴。 強風だけどもったいないので、自転車でぶらぶらしてきました。 21世紀美術館の向かいにある金沢最古のお宮、石浦神社の「きまちゃん」。 ご自由にと書かれた振舞い酒に、露店ではビールや金沢カレーが堪能できる素晴らしさ。 「逆さ狛犬」は…

図書館カードの登録

GWの2日目はあいにくの雨。 嫁は暦通りの休日なので、2連休後に2日間の仕事。それから5連休。 今日と明日は1人でのんびりの予定です。 あつあつを召し上がれ 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…