涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「金沢回転寿司 輝らり」 金沢市広岡

金沢駅西口の「金沢回転寿司 輝らり」で飲んできました。3人揃って飲むのはいつ以来だろう。少なくともコロナ禍になってからはないし、どこで飲んだのが最後か全く覚えていません。 ちょっとした事情があって今回はなんとタダ寿司。おおよその予算は聞いてい…

「ゆで太郎」 満腹かつ丼セット

資格取得の講義と実習のため、妻が3泊4日で不在中。その1日目の3月17日(日)のこと。 モーニングとランチ、他に何をしようかと何日も前からワクワクしていました。その割に夕方くらいには寂しいような、心にポッカリ穴が空いた気分になった自分に驚いていま…

「ゆで太郎」 ミニ三海老天丼セット

3月1日(金)。この日も有給を取得し、母妹と父の件を済ませてきました。 母を迎えに行く前に「ゆで太郎」で昼食。朝ごはんに比べるとお得感は落ちますが、揚げたての天ぷらをこの値段で食べられるだけでも幸せ。 ミニ三海老天丼セット(730円)。 日替わり…

「和風中華 招龍亭」 イオンモール白山

日月火と変則的な三連休の中日の3月11日(月)。そろそろ4ヶ月経ちますが、父の携帯電話の解約に行ってきました。 解約を済ませて母と合流し、別件で1人で歩いていると友人とバッタリ。前に会ったのはいつだろう、飲んだのはいつだったろうってくらい。 来週…

「インド&ネパール料理 ライキッチン」 野々市市新庄

2月の三連休がなかった代わりか今日から三連休。ほんの少しだけ予定はあるけれど、何をして過ごそうか(妻は仕事で夕方までは不在なので)ワクワクしています。 今日も妻からカレーを食べに行こうとリクエストがあったので、野々市市新庄の「ライキッチン」…

「金澤スパイスカレー エスニカ」 金沢市元菊町

3月3日(日)。旅行前からちょっと風邪っぽかく、スパイスで元気になろう!とカレーを食べに行くことにしました。市民芸術村からほど近い「金澤スパイスカレー エスニカ」。 前日辺りから酷い花粉症でもありました。例年通り数日で終わりそうなのが幸いです…

「弱尊」 岐阜県高山市天満町

2月24日(土)の飛騨高山。「弱尊」でカレーを食べられるまで2時間ちょっと。 とりあえず高山の街を散策がてら、「弱尊」の場所を確認しました。JR高山駅から徒歩5分ほどに距離。 青春18きっぷでも高山へは来ていて、見慣れたJR高山駅の様変わりに驚きました…

「かじ橋珈琲」 岐阜県高山市下三之町

2月24日(土)。早朝から露天風呂と内湯を堪能しました。平湯温泉でしたいことと言えば、8:00開店の「マスタシュ」でモーニングとパフェを食べることくらい。 飛騨高山に寄って朝市と昼にカレーを食べることに決定し、「マスタシュ」でのモーニングは諦めて…

「平湯民俗館 お食事処 禄次」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

厳しい冬用衣類が必要となくなった石川県。奥飛騨温泉郷へ行くためため、タイミングを逃して来季に持ち越しとなっていたブーツを購入。高くはないそこそこのアウターは、何度かユニクロへ行くもサイズや色が折り合わずに断念しました。 2月23日(金)、奥飛…

「カフェ マスタシュ」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

2月23日(金)。岐阜県高山市、標高1250mに位置する平湯温泉。奥飛騨温泉郷は5つの温泉地からなる奥飛騨温泉郷の一つです。 「あんき屋」から平湯バスターミナルまでは車で5分、徒歩で15分ほど。 長野県の諏訪方面に大学時代の友人がおり、車で行くときに何…

「お食事処 あんき屋」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

三連休初日の2月23日(金)。妻のリクエストで岐阜県の奥飛騨温泉郷の一つ、平湯温泉へ行ってきました。 運悪く天気予報が雪なのも、平湯温泉辺りは雪だろうことも覚悟はしていました。ところが7:00過ぎに出発してすぐ、まだまだ金沢市の段階で雪がチラつい…