涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

忘年会その1

来週辺りからこちらでは雪が降るそうです。
今日は地元の大学時代の友人と飲んできました。
珍しく彼も日曜に休みが貰えたそうで、片町でゆっくり飲もうかという話に。
ただ普段の週末ですら入れる店を探すのに苦労するくらい。
況やこの忘年会シーズン。
とりあえず入れそうな金沢駅周辺の飲み屋にしようと、目星を付けてた店は「八兆屋」。
駅前や他の「八兆屋」は何度か行ってるんですが、初めて金沢駅3階にある店に行きました。
19時前、カウンター席しか空いていなかったんですがとりあえず。
場所柄に観光客相手だしあんまり期待もしていなかったんですが、店内はなかなか広く雰囲気も良かったです。
料理が旨いのは分かっていたんですが、なかなかいい穴場を見つけたなという感じでした。
隣に座ってた関西弁の女子大生二人組も色んな意味でいい感じでした。
飲み屋でなければ高校生に見えないこともないくらいで、旅先の金沢でノンビリしてるような妄想を勝手にしていました。




注文した友人が「土瓶蒸しって多いかな?ちょっとの方がいいんやけど」と言うので、「普通は少ないもんやよ」と答えたら、メニューには「土鍋蒸し」って書いてありました・・・鍋デカー。
上げ底でその下に出汁が入ってるので、実は見た目ほど具がないけど。
蒸された能都産豚がメチャウマでした。



加賀野菜のサツマイモ、五郎島金時のプリン。
最初は甘くて美味しく、徐々に甘さがなくなって・・・というちょっと残念な。
各自生ビール4杯ずつ飲んで、二人で18000円弱ってかなり食べ過ぎました。