涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

忘年会その2

今日はいつもの友人らと忘年会&友人の店長就任祝いをしてきました。
店長就任と言っても実は一年半前くらいから店長だったらしく、最近それを知ったので遅ればせながらでした。
遅めの昼ご飯は白山比竎神社のお膝元、水が美味しいので蕎麦が有名な鶴来の方へ。
ただ残念ながら行った店二軒とも12月は休業。
例年この時期は雪なので休業かなと思ったんですがどうなんだろう。
それでも年越し蕎麦目当てで来るお客様へ、年末数日間は営業しているのはスゴイなと思いました。




昼食を逃しつつガッツリ食べると夕飯がやばそうな時間、結局吉野家へ。
それから時間を潰し、メインのモツ鍋屋。
本には16時開店とあったんですが、扉は閉ざされたまま。
電話をすると17時開店な上に、開店と同時に予約が何件か入ってるので遅めに来た方がいいとのこと。
仕方なく別の店へ行こうとブラブラし、友人宅近くの個人経営の焼き肉屋へ行きました。
彼の移動圏内にあるけど行ったことのない謎の店(名前もどういう意味なんだろう?)、「ハズレかもしれん」とのことだったんですが。
韓国焼肉のタレや味付けは独特でしたが、肉はメチャクチャ綺麗だし、一人前当たりの量は多いし、旨いし。
途中で上シロとてっちゃんしか網に乗っていない内臓系まつりや、鶏ナンコツと豚ナンコツしか乗っていないナンコツまつりになった瞬間があったのもご愛敬。
昨日もガッツリ飲んだのに、生中1杯と大2杯。
最近は食べ過ぎ飲み過ぎです。



それから喫茶店で久しぶりにバナナパフェ。
実は焼肉屋でバニラソフトを二つ食べてたりもするんですけどね。