11月2日(土)。いつもの友人と「ニューデリー」でカレーでビールをした後。無理を承知で「塚田農場」に行ってみると、2人なら席を用意できるとのこと。2月以来の入店でした。
寒くなってきたからか、それ以外の理由なのか・・・。女子のホール員の制服が塚田農場らしいものでなくなっていたことにガッカリ(分かる人だけ分かってください)。接客の素晴らしさは相変わらずでした。
それと通年で変わらずに麦味噌と生野菜だったお通しが、今回は地鶏の参鶏湯スープになっていました。少し前はまた違ったお通しだったそうで、好きだった麦味噌がお通しで食べられなくて残念ですが、このサムゲタンが絶品。
鳥皮の脂っこさは好き好きかもしれませんが、ナッツと赤ナツメが入っていて寒さが吹き飛ぶ良い味のスープでした。
青のり香るチーズチーズフリット(630円)。
塚田農場の揚物が好きだったりします。そこそこ低価格で珍しい食材を使ったりしていて。
めひかり唐揚げ カレーマキシマム(580円)。
今回で注文するのは3回目のめひかり唐揚げ。今まではレモンのみだったり、海苔塩でしたが今冬はカレーマキシマム。
今までは小振りでしたが、今回のはかなり大きくて、お得と言えばお得なんですが。食べるたびにワタ?が飛び散って大変でした。
佐土原茄子の和風味噌グラタン(880円)。
最後に友人が〆に選んだのがこちら。酔っぱらっていたので、美味しかったことしかし覚えていません。
生中を1杯ずつで4330円なり。
ちょっと摘まんでいく?と「すし玉」へ向かうも行列。「オリエンタルブルーイング」も満員御礼の模様。コーヒーを求めて、スタバではなく「HORITA205」に行きました。
ケーキ&パフェセットで紋平柿タルトにアイスコーヒーを、友人は同じケーキに八百屋のクラフトジュースを注文。
紋平柿タルト(540円)。
石川県のブランド柿を使った贅沢なタルト。固い柿を固い生地で食べにくかったことは秘密です。