涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「町屋食堂 晴れやか」 金沢市野町

敬老の日の9月16日(月)に、義母とランチに行ってきました。

f:id:totetu:20241006202615j:image

お義姉さん家族が先にランチに誘っているかもと確認すると、家族4人で東京に遊びに行っているそうで。

あとでこの話をお義姉さんの20歳と15歳の娘ちゃんに言うと、「私たちがしなくちゃいけなかったんじゃーん」と爆笑していました。

f:id:totetu:20241006202515j:image

最初に伺った店は人気で入れる気配がなく、妻の提案でにし茶屋街の「町屋食堂 晴れやか」にしました。2人で何度か入ったことがあるそうで、さらにお義母さんは自転車で1人で来たこともあるらしく。

f:id:totetu:20241006202520j:image

日替わり御膳(1200円)。

妻と義母はこちらの10食限定を。ご飯一膳おかわり無料。「晴れやか」のメニューは1980円の御膳が中心で、2980円ののどぐろひつまぶし膳が看板商品でした。

f:id:totetu:20241006202340j:image

メインの柳鰆の葱味噌焼が美味しそうだし、

f:id:totetu:20241006202329j:image

味噌汁も茄子の揚げ浸しも良い感じです。

f:id:totetu:20241006202345j:image

ガンドとサワラ(カジキマグロ)は厚く大きく切られていました。

f:id:totetu:20241006202724j:image

氷見ざるうどんと海鮮ちらしセット(1350円)。

美味しそう!なんだけど、空腹だったので足りない予感しかありませんでした。

f:id:totetu:20241006202733j:image

氷見うどん、美味しいですよね。喉越しが良いのでツルツルっと。近いうちに母を連れてくる約束をしています。

f:id:totetu:20241006202728j:image

氷見ざるどんと海鮮丼を食べ終わり、妻からいつものように食べきれない分のお裾分け。ご飯とガンドの刺身が来て、それでも足りないのでご飯をおかわりしてもらい、そしてお母さんからもガンドの刺身が・・・。これでお腹いっぱいになりました。

f:id:totetu:20241006202904j:image

一週間後の義父の6回忌に、義実家で手を合わせてきました。姪っ子ちゃんらに会うのはたぶん2023年の元日以来。20歳と15歳の大人で、会う度にビックリしています。

昔はお姉ちゃんの方と背比べをしましたが、今年は負けているのは明白だったので口にしませんでした。

f:id:totetu:20241006202909j:image

事前に妻と買っておいた「芝寿し」のお弁当。4種2個ずつ買い、自分が選んだのはこちら。お義姉さんが自宅からビールを持ってきてくれ、2人で献杯。 肴になりそうなものがあまりない弁当を選んでいました。

お義姉さんは食事の時に500mlを1本、風呂上がりにハイボールと豪傑です。500mlの缶なんて久しぶりに飲みました。上の姪っ子ちゃんは甘い缶チューハイくらいとまだまだ可愛いものでした。