涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「卯辰山三社と周辺の歴史」

f:id:totetu:20191128192757j:image

11月24日(日)は、卯辰山に行ってきました。

f:id:totetu:20191128192239j:image

時間が少しあったので、卯辰山工芸工房の「工房祭 おまつり工房」も覗いてきました。

家族連れでの体験が中心での大賑わい。今回は昼食メインでの参加です。

f:id:totetu:20191128192235j:image

おでんセット(300円)。

f:id:totetu:20191128192250j:image

肉うどん(300円)。

この何でもないうどんが、出汁も麺も肉も美味しく嬉しい誤算でした。
f:id:totetu:20191128192242j:image

目的のイベントは「cafe ひよこまめ」にて。望湖台からすぐて、見切れていますが左手には望湖台バス停があります。

f:id:totetu:20191128192246j:image

ボランティアガイドさんによる「卯辰山三社と周辺の歴史」。こちらの2階でコーヒーと焼き菓子をいただきながら30分ほどお話を聞き、散策しました。

こちらのコーヒーも焼き菓子もとても美味しく、コーヒーは3〜4杯ほどいただいた気が。機会があれば喫茶目的にまた行きたいです。

f:id:totetu:20191128193125j:image

卯辰山の歴史や公園から何が見えるか教わったり。
f:id:totetu:20191128193136j:image

ヘルスセンターってこんなところにあったんだと驚いたり。
f:id:totetu:20191128193114j:image

花見や紅葉のおすすめスポットを教わったり。f:id:totetu:20191128193109j:image

参加費1000円でコーヒーと焼き菓子付き。13:00から2時間の予定が、散策だけでがっつり2時間歩いてきました。
f:id:totetu:20191128193119j:image

近所でも知らないことがたくさん。これからは積極的にこういうイベントに参加し、いろいろと学んだり交流していきたいと思います。
f:id:totetu:20191128193129j:image