涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「旬魚季菜 とと桜」 金沢市片町

4日(水)。翌日から2日間の有給を取ったので、この日は父と飲みに行ってきました。

f:id:totetu:20191205175040j:image

父は「秋吉」の焼鳥を食べたがっていたんですが、直前に居酒屋に希望変更と連絡があったので、「片町きらら」の裏手にある「とと桜」にしました。
f:id:totetu:20191205175035j:image

昨年4月にいつもの友人と嫁、嫁の友人と行って以来の2度目。


f:id:totetu:20191205175044j:image

前回のお通しは好物の「ぬた」。父も好物なので食べさせたいと思っていたけど、今回は車麩の卵とじ?でした。
f:id:totetu:20191205175049j:image

刺身桶盛(小桶・2名盛、1980円)。

天然鰤・本鮪・炙り〆鯖・水蛸・アオリイカ・梶木ソデ昆布〆。カジキマグロは漢字でこう書くのか。

小桶とは名ばかりの大きいものが来ました。〆鯖も大きいけど、特にブリが脂が乗って分厚くて食べ応えがありました。これからもっと脂が乗ってくるかも。

f:id:totetu:20191205175255j:image

能登豚のローストポーク(980円)。

焼鳥っぽいものを注文してあげようと思っていたら、父からこちらがリクエスト。脂身があって分厚く切られた能登豚。しっとりであっさりの豚肉を、タレやマヨネーズやカラシで食べました。
f:id:totetu:20191205175303j:image

イカ黒作り(480円)。
f:id:totetu:20191205175307j:image

あん肝ポン酢(780円)。

この時期になると食べたくなります。卵大好きな父は悪玉コレステロールが最近高かったらしく、だし巻き玉子は自粛しこちらもほとんど自分が食べました。
f:id:totetu:20191205175244j:image

アオリイカ下足天婦羅(780円)。

こちらもボリューム満点でした。天つゆ・塩・七味マヨネーズで。
f:id:totetu:20191205175312j:image

漬け物盛り合わせ(550円)。

30分ほどで父はもうお腹いっぱいと言い出し、こちらが父の〆になりました。
f:id:totetu:20191205175240j:image

鯖燻製といぶりがっこのポテサラ(580円)。

大人味のポテサラ。生中2杯と父の瓶ビールを1杯。
f:id:totetu:20191205175316j:image

8月の父の誕生祝いで誘ったつもりだったんですが、父から1万円を入店前に貰ってお会計も10080円でした。

f:id:totetu:20191205175258j:image

「とと桜」にいたのは1時間ちょっと。いつ営業しているか不明な某回転すしはやはり休日で、うどんかそばを少し食べたがっていた父は、時間が経って空腹が紛れたようで帰宅することに。
f:id:totetu:20191205175250j:image

こちらは「ミスタードーナツ」でコーヒーを飲んだり、『ドラクエウォーク』しつつのウォーキングでこの日は帰宅しました。