涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「活魚海鮮 松魚亭」 金沢市観音町

f:id:totetu:20191215201938j:image

某日のとある集まり。卯辰山にある「松魚亭」で懇親会をしてきました。

「松魚亭」は会社の方の定年退職の送別会以来の2度目。なかなか食べに来ることはできません。
f:id:totetu:20191215201957j:image

前菜 河豚煮凍り、天然鰤ぬた和え、能登海鼠、炙りぼたん海老。
f:id:totetu:20191215202004j:image

蒸し物 蟹蒸し寿司。

立派な店ってご飯ものが最初の方にも出てきますよね。顔合わせの時に初めて体験して、驚いた覚えがあります。
f:id:totetu:20191215201929j:image

お椀もの 鱈白子摺り流し。
f:id:totetu:20191215201932j:image

お造り 鰤 鯛。

あー、冬に脂の乗った鰤を食べると幸せになります。
f:id:totetu:20191215202008j:image

焼物 かます味噌柚庵。

コースの中で気に入ったトップ3に入るのくらい。ちまきも乗っていました。
f:id:totetu:20191215202000j:image

炊合せ 源助鰤大根煮。

加賀野菜の源助大根で作ったブリだいこ。自宅で作るとブリたっぷりですが、ブリはちょこっと。
f:id:totetu:20191215201951j:image

揚物 蓮根挟み揚げ胡麻酢餡。
f:id:totetu:20191215201942j:image

進肴 黒毛和牛サーロイン。

「活魚海鮮」の店だけど、黒毛和牛も美味しい。f:id:totetu:20191215201947j:image

食事 白海老天婦羅うどん。

香ばしく揚がった白海老の天婦羅。真偽は不明ですが、見た目的には氷見うどんっぽくて美味。
f:id:totetu:20191215201925j:image

果物 ルレクチェ、メロン、苺ヨーグルト寄せ。

一品一品すべてが極上の美味しさ。7000円のコースプラス飲み放題2000円だったとか。ご馳走様でした。