涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「かき処 海」 七尾市中島町

1日(日)は七尾へ。

義母が七尾の田鶴浜に正月用の魚を買いに行き、ついでに牡蠣を食べたいと言うので行ってきました。

f:id:totetu:20191202191105j:image

のと里山海道の横田I.Cから車で5分ほど。

能登中島町には能登演劇堂があります。仲代達矢さんが主催する無名塾が、こちらで毎年合宿することが縁でできた建物です。

f:id:totetu:20191202191108j:image

道中で電話をしたけど予約はできず。名前を記入してから、15分ほど離れた田鶴浜の「ダイヤス」というスーパーで買い物をしてきました。

f:id:totetu:20191202191204j:image

後で父に電話すると、「ダイヤス」は父の弟の家からすぐ。子供の頃は自分もよく通っていたかもしれません。

スーパーでの買い物を含めて、来店してから1時間ちょっとで入店。
f:id:totetu:20191202191209j:image

焼きがき(10個、1300円)。

最初は定食だけのつもりだったんですが、義母が迷いに迷って追加注文していました。
f:id:totetu:20191202191201j:image

牡蠣が大好きですが、飛び散る汁や殻の破片が嫌なので敬遠しがちです。
f:id:totetu:20191202191214j:image

かき鍋(1300円)。

岩牡蠣は好きだけど、普通の牡蠣はあまり好きではない嫁はこちらを注文。

地元企業の「とり野菜みそ」を使ったか、甘めの鍋。投入するためのうどんやごはんも追加できるけど、まさにうどんが合いそうな出汁でした。

f:id:totetu:20191202191317j:image

かきフライ定食(1200円)。

えびフライ・ミックスフライ・とりからあげ・コロッケの定食もあり。

150円追加すれば白米をかきごはんに変更できるけど、数量限定で残念ながら品切れでした。
f:id:totetu:20191202191302j:image

かきフライが5個。
f:id:totetu:20191202191310j:image

蒸しがき。
f:id:totetu:20191202191313j:image

かきの南蛮漬けは出汁も美味い。
f:id:totetu:20191202191306j:image

かきのすまし汁も美味。

メニューにはかきフライと蒸しがきしか書かれていなかったので、南蛮漬けと汁は嬉しい誤算でした。
f:id:totetu:20191202191351j:image

1200円でこれだけ食べられるなんてリーズナブル過ぎます。行列になるのも納得です。
f:id:totetu:20191202191320j:image