涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「旬菜 和樂」 野々市市押越

f:id:totetu:20191222205840j:image

21日(土)の晩は、毎年恒例の「和樂」での食事会でした。

今回は義母も誘って、自分ら夫婦と両親と妹の6名。

f:id:totetu:20191222095321j:image

料理はいつもの4000円のコースに、追加で香箱がにです。
f:id:totetu:20191222095314j:image

先付、牡蠣・鯨・かぶら寿司(or大根寿司)。いつもは変わり豆腐でしたが、こういうのも嬉しいです。

今回は酔いと上座で説明があまり聞こえなく、料理や素材の名前がとても曖昧で不確かとなっております。
f:id:totetu:20191222095311j:image

造り、能登ぶり・こち・白皮かじき・甘えび。
f:id:totetu:20191222095318j:image
煮物、鴨と海老芋の治部煮。

f:id:totetu:20191222095410j:image
焼物、柳さわらの西京焼き?
f:id:totetu:20191222095425j:image

揚物、白子と野菜。
f:id:totetu:20191222095414j:image

酢物、のとふぐのタタキ。
f:id:totetu:20191222095406j:image

食事は卵と岩のりの雑炊。

コースはここまでで全7品。

f:id:totetu:20191223195534j:image

予約時に注文しておいた香箱がに。家族で「和樂」で食べるのは4回目です。

漁期は11月6日から12月29日。今年はなかなか予定が合わず、年内に食事会ができないのでは?と思ってたけどどうにか間に合いました。
f:id:totetu:20191223195530j:image

金華〆鯖造り(1300円)。

本日のおすすめで最も気になっていた、父も自分も大好きな〆鯖。

宮城県石巻市の金華さばは脂の乗りが凄まじく、それも浅く〆たほとんど生に近いもの。これで飲んだ生ビールは幸せでした。
f:id:totetu:20191222095418j:image

鶏の竜田揚げ おろしポン酢(780円)。

妹が仕切りに肉を食べたいと言っていたけど、ほとんど自分が食べていたような記憶が。

生中を3〜4杯。両親からのご馳走、ありがとうございます。