涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「一風堂」 金沢市片町

30日(月)は残念ながらの雨。最近の疲れは運動不足もあるかもしれないと思ったので、連休中はガンガン歩くつもりだったのに。

f:id:totetu:20191230210455j:image

午前中は実家に顔を出し、午後は嫁と金沢駅で待ち合わせ。金沢駅まではバスで行くはずか、バス停に着くまで年末年始のダイヤと気付かず。

もう雨は降っても小雨程度だったので、そのまま金沢駅まで歩いて行ってしまいました。食事等の時間を除くと2時間強。ドラクエウォークの捗ることと言ったら。
f:id:totetu:20191230210501j:image

愛犬の眠るお寺で手を合わせ、金沢駅まではまだ距離のある片町。

母妹はよく京都へ行くんですが、金沢にもあるのにここ2回の食事が「一風堂」。遅めの昼食で2019年金沢カレー納めをするつもりでしたが、母があまりにも「美味しい美味しい」と言い、空席もあったので「一風堂」に入ることにしました。

f:id:totetu:20191230210605j:image

野菜白丸(950円)。

ノーマルが750円、タンメン野菜増量で+200円。母は2回とも白丸でとてもお気に入りだそう。

飲むつもりは微塵もなかったのに、ついつい生ビールも注文してしまいました。テーブルのモヤシや高菜をつまみながらラーメンを待つ。
f:id:totetu:20191230210609j:image

麺もチャーシューもスープも野菜も、様々なもので味変してもどれもが美味。

以前にも何度か食べたことがあり、細麺はあまり好きではない印象があったけど満足。麺の硬さをハリガネにしたけど、自分的にはどれが正解なのだろう。
f:id:totetu:20191230210601j:image

博多チャーハン(ハーフ・370円)。

チャーハンも素晴らしいが、腹を満たすだけなら金銭的にも次は替玉で良い。

屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

 

金沢フォーラスへは上映開始の5分前に、汗をかいてどうにか到着。今回で件の映画チケット消化は終了。使用期限は年内だけど、義姉は使えたのだろうか。

候補は『屍人荘の殺人』と『男はつらいよ』。最終決定は嫁で後者になりました。

大学時代はミステリが好きで、綾辻行人さんの作品を愛読していましたが、今ではもっぱら人の死なない作品ばかり。コメディー要素が強いのは番宣で知っていたんですが、タイトルからして怖そうな予感。

【Amazon.co.jp 限定】【パターンC】 気ままに美波 <限定カバー&限定クリアファイル3枚付き>

【Amazon.co.jp 限定】【パターンC】 気ままに美波 <限定カバー&限定クリアファイル3枚付き>

  • 作者:浜辺美波
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

が、まさかの予想外の展開。まあ、タイトル通りのそのまんまではあったんですが。

嫁はこちらもイマイチだったらしく、「浜辺美波ちゃんが可愛いのは分かったけど、何でこんなに大勢の人が観に来ているの?」とのこと。

石川県の星の浜辺美波ちゃんが、ご本人も役柄も可愛く、山田杏奈さんも可愛いし、映画自体もとても面白かったです。