涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中華料理 珉来」 豚唐揚げ定食

27日(日)は金沢マラソンの日でした。

家の目の前には、スタートして約30分後にトップグループが来ます。車でも出られないことはないけれど、3時間弱はなかなかコース外へは出られないエリアです。

f:id:totetu:20191027190331j:image

実家に帰る用事があるけれど、少しは応援もしたいと思い、交通規制が始まってから自転車で外出。

自転車でもなかなかコースの向こう側に行くことができず、遠回りしていたところで規制が途切れ、どうにか渡ることができました。そして降り始めた雨は、さほど強くはないけれど風邪をひきそうなタイプのもので・・・。
f:id:totetu:20191027190335j:image

さらに実家に着いて自転車を片付ける時に、上げたスタンドが数ヶ月前に買った妹の新車にスゥーっと。「家族なんだから」と何事もなかったですが、かなり落ち込みました。

家では借家の更新と、年賀状の住所録絡みで父のパソコンを少し触り、月一の内科は行って。

母の手料理を食べることはたまにありますが、両親・妹と4人で食卓を囲むのは本当に久しぶりな気がします。
f:id:totetu:20191027190327j:image

電車とバスで帰ることも考えたんですが、雨足が弱くなった瞬間を見計らって帰宅。出発をもう少し遅らせれば、雨に濡れる機会がさらに減ったのにと後悔しました。

小腹が空いていたので、軽めにどこかで食事をと思い、「中華料理 珉来」へ。
f:id:totetu:20191027190324j:image

豚唐揚げ定食(710円)。

軽めと思っていたのに、なぜか定食を注文していました。麺類とかで良かったのに。

豚唐揚げ定食は710円、鷄唐揚げ定食は660円。どちらにすべきか迷いましたが、前者にしました。
f:id:totetu:20191027190339j:image

唐揚げがたっぷり。ジューシーで、味付けもとても好みでした。唐揚げ・白米・ラーメンスープというとても素敵なハーモニーに酔いしれました。