涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

四畳半神話大系 森鴎外

ポイントの付く本屋での買いだめのついでに、100均寿司に行ってきました。
100均の中ではスシローと某店がお気に入りですね。
厨房の近くに座ったときの筒抜けな厨房の話し声や、割り箸の臭さは多少気にはなりますが。
目的の本はありませんでしたが、とりあえず三冊購入。
夏は各出版社でフェアをやっていますよね。
蒼井優スキーとしては手放しで集英社を応援したいものですが、昨年の彼女を撮したカバーが今年はないのが残念です。
昨年の「人間失格」効果か、文庫に限らずカバーも各社様々。
漫画家だったり、俳優・女優・タレントだったり。
何故か買ってはいませんが、荒木飛呂彦さんの「伊豆の踊子」は流石に違うだろうという気がしますが。
今日はブックカバー目当てで、角川文庫の以下の物を買いました(「エヴァ」と「鬼太郎」か「スヌーピー」にしようと思っています)。
持っている本がチラホラあったり全く興味がなかったりで、選ぶのに苦労しました。
この際、「ハルヒ」や「フルメタル・パニック」に手を出してみてもいいかなとも思いましたが。

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

浜松オフでも会った文学青年お薦めの作家さん。
興味はあったんで読んでみます。
漫画版とはいえ、「夜は短し歩けよ乙女」は好きな雰囲気でした。
舞姫,うたかたの記 (角川文庫クラシックス も 1-1)

舞姫,うたかたの記 (角川文庫クラシックス も 1-1)

と、はまぞうには見あたらなかった「山椒大夫」を。
森鴎外の表紙はCLAMPなんですよね。
先の青年にこのことを言うと、「舞姫CLAMPはマズイでしょー!」とか言ってました(どういう意味だったんだろう?)。
山椒大夫」の表紙は素晴らしいです。
角川文庫のケータイサイトはポイント加算と購入履歴が残るので、ちょっと気に入りました。