涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

花火大会とかじょんがらとか

県下の2ヶ所で花火大会があり、僕の住んでいる町ではお祭りがあり。
そんな中僕は午前中に買い物に出るとあとはすることもなく。
午後は昼寝、「モンハン」、「天外」というダメっぷりな時間を過ごしました。
夜からはいつもの友人と片町へ行き、お気に入りの「紙屋市べゑ」で飲んできました。
先日の浜松オフに参加していたご夫婦が、「次回のオフ会は冬の金沢になるように画策しましょう。(いつもはアルコールも食事も洋風なので、)次はちゃんと飲みたいねー」という話を3人でしていて。
本当に実行されたらここが第一候補ですね、ここも洋寄りですけど。
ここに来る前に、金沢21世紀美術館で今月いっぱい開催されている「大谷芳照が訳したスヌーピーの世界展」に行ってきました。
写真はチケットと図録とエコバックです。
こういう日本語とスヌーピーのコラボレーションで、味わいがありました。
友人は外で待っていたので駆け足で回ったんですが、また行くかも。

その時に友人は仕事中の彼女と電話していたんですが、「部屋から花火見えるから鍵を取りに来んかー」と言われたらしく、「それは虚し過ぎる!」といっておきました。
行きの片町は空いていましたが、帰りと金沢駅は花火大会後の浴衣の女の子が大勢いて目の保養になりました。