涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

コンベンションに行ってきました

無職になって、TRPGのコンベンションに行こうと夢見てもうすぐ一年。
金沢では月一で開催されているのでいるのですが、ブランクが十年以上あるので二の足を踏んでいる状態。
昨年のサークルの同窓会でですらできませんでしたし。
北陸のTRPGサークルを紹介しているサイトで、久しぶりに次回開催日をチェックすると、
今日ではないか
今日ではないか
あ〜れ〜(帯くるくるは男の夢)
ダイス(様々な多面体のサイコロ)入れに使っている江戸東京博物館(両国)で買った巾着と、とりあえず次の二冊をバッグに。

ソード・ワールド2.0  ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0  ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

9時前に家を出、電車とバスを乗り継いで片町の会場へ。
新「ソード・ワールド」だったら何とかなるだろう、前作はよくプレイしていたし。
今のブームはコレに違いないという思いで、電車で軽くおさらいとキャライメージを作る。
会場付近に近づくとビルに入っていく仲間の姿。
チキンな僕は往復するも結局中には入れず。
何をプレイしているか聞いたりチラシを貰ったり、いけそうなら1セッションプレイしようかと思っていたくらいの消極的な意思だったんで、今回もダメでした。
今度、主催者さんにメールで何をしているか教えてもらって予習してから行こうと思います。


で、その足で21世紀美術館へ行き、先日は時間がなく駆け足だった「大谷芳照が訳したスヌーピーの世界展」を再度。
それから本屋三軒と無印良品と来月観に行く「幕末純情伝」の会場の下見。
たしか7月にできた会場だったと思うのですが、案外小さい入れ物でした。
多少の汗と歩き疲れましたが、人も少ない涼しいノンビリした時間でした。お盆は最初が猛暑、あとは比較的過ごしやすくてよかったです。
僕は常にクーラーを付けていましたが、外出してもなんとかなりましたし。