涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

祖母の墓参り

今日も暑い。
昨日に比べればまだマシだが、これだとなかなか外出する気にはなれない。
僕が小さい頃は(大学生まで含むと思われ)、どこかへ行ってたと思うのですが。
「よく暑い中、旅行とか行ってたねー。今はムリ」みたいなことを妹が言ったのですが僕も同感。
ただ、この何もすることのない日々の中。
ふっと京都か奈良に行こうか、それとも行ったつもりでそのお金で何か買おうか。
60年に一度しか見られない物が見られるらしく、出雲大社は今行くのがお薦めだそうですが流石に遠い。


午前中は祖母の墓参りに行きました。
お盆は行けませんが、地元で働くようになってからは一年に一度は行ってると思います。
社会人になって埼玉で働いていた2年目のゴールデンウィークに亡くなって。
もうすぐ店に着くという所で家から危篤の電話があり、石川に向かいました。
米原辺りで亡くなくなったので、間に合いませんでした。
僕はたぶん一番か二番目に可愛がられていて、僕が来るのを待っていたそうです。
以降この話をする時や夢の中で出ると涙が出てきます。


帰宅後は「モンハン」やって「さよなら妖精」を読んで昼寝して。
しょうがないので漫喫に行きました。
コーラ・ポテト・ソフトクリームを口に入れながら、堀北真希北乃きい谷村美月の画像をUSBに保存。
有意義?
「おせん」は11巻に突入。
職人さんから久しぶりに電話があって、明日の仕事のお誘い。
お盆期間中、唯一予定のある日なのに。
行くまでは気持ち的にも面倒なんですが、行ってしまえば楽しい。
前に行ってから二週続けて予定があってから、電話がなくって。
最後の電話が「もう暇やわー」だったので、連絡しづらいじゃないですか。