5日(水) 仕事帰り。
駅西店には何度か行ったことはあるけど、福久店は初めて。
ブログを読み返すと昨年3月以来の「岩本屋」で、
その時も今回食べた塩ラーメンでした。
麺は固め、味や背脂は普通。
春菊は多めにしてもらったけどホントに?というくらいの量。
チャーシューは見た目は旨そうなんだけど、ペラペラなのが残念。
「岩本屋」は1個150円の大きくてジューシーな唐揚げが美味しいけど、
帰ってすぐの食が母お手製の串カツなので今回は断念。
メニューに書かれているように風味豊かで美味でした。
前に来た時も同じことを思ったようで、
美味い塩ラーメンを食べるとよぎってしまうのが、
石川県民なら常備してあるであろう袋麺のイトメンの「チャンポンめん」。
兵庫県のメーカーなのに石川県のシェアは3割。
当然こちらが圧倒的に安いし、慣れ親しんでいるので味は上に思ってしまう。
東京で働いていた時にスーパーで見かけないことに驚いたくらい、
家にあるのが当たり前の商品でした。
子供の頃に5円玉の入った袋が封入されていたのが嬉しかった。
自分は味が変わってしまうので何もトッピングしないか、
火を止める直前に生卵を入れて半熟にするくらい。
水の代わりに牛乳で作るのも美味。
ちなみに左上の昔から書かれているけどよく分からないキャラクター。
会社のある市が童謡「赤とんぼ」の作詞者の三木露風さんの生誕地で、
赤とんぼをモチーフにした「とびっこ」という名前らしいです。
今日の出勤途中に食べたマクドの朝マック。
ツナマフィンセット(453円)。
マクドを食べるならあと少し出して他所で外食するわ、
それか家飲み用にポテトかナゲットを買って帰るくらい久しぶり?
マヨネーズとポテトで水増ししたようなツナマフィンは美味しく、
ハッシュポテトも相変わらず美味しい。
味は置いておいてたっぷりのコーヒーは会社の近くまでなくならずに、
満たされた気持ちで仕事に望むことができて幸せでした。
先月食べたファミマのハロウィンスイーツ。
カボチャのプリンは好きなはずなのに、
上の部分は美味しいけどプリン部分はちょっと・・・でした。