涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

青年劇場公演 『島』


昨晩は久しぶりに家族に「焼肉さかい」でご馳走しました。
ニンニクを摂取したいのと、
残業代の割が良いのでいつものお礼という名目。
どんどん注文してガツガツ食べて。
ふと伝票を見るといつもの金額を軽く超えていて、
この店で使ったことのない金額になっていました。
アサヒの瓶ビール、
北陸新幹線開業のラベルになっていました。

今日は妹が片町へ行くというので助手席に乗り、
そのまま金沢駅まで歩いて母妹の京都行きの切符を購入。
前から行きたかったパチンコ屋1階にある「Curry Boo」に行ってきました。
『500円でどや!?』を使って、松阪豚ロースカツカレー 1080円→500円。
ネットで調べると「松坂」だったり、「松阪」だったり。
本には「松坂」と紹介されているのに、メニューには「松阪」と書いてあるし。
遅めの朝食にレトルトを食べたからか、そこまで空腹ではなかったからか。
ルーは「う〜ん・・・」という感じで、
カツは脂身が甘くて美味しいんだけど、ルーなしの方が満足度が高かったかも。

松阪豚がいろんな形でトッピングできる。
裏面メニューにはには松阪豚を使った定食・丼・麺類が。
本を使えば2回目はウインナーカレー、
3回目はヒレカツカレーが500円で食べられる。
とりあえずはウインナーに興味があるので、もう1回は食べに行こう。

18:00から野々市フォルテで観劇サークルに参加。
青年劇場公演の『島』、11列目。
終戦から6年経った瀬戸内の島が舞台。
重い内容ではあるけどテンポがよく笑いも入っていて、
引き込まれる考える舞台でした。
木戸玲子役の清水美輝さんがあまりにも良くって、
AKB48大場チーム4から何人も出ていた
私立バカレア高校』にも出演していた方らしい。