涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

心味(ここみ)で忘年会


昨日は仕事納めをして帰宅後に金沢駅に行き、
駅前の「心味(ここみ)」で忘年会をしてきました。
開催2日前に急に誘われ、「何故に自分が?」という面子でした。

内訳はよく話す既婚女性、男性先輩、
本社で挨拶程度しかしない既婚女性と若い未婚女性2人の計6人。
18時開始で店に到着しても誰もおらず、
自分がどこに座るべきか迷って座布団ではなく板間に座って待機していました。

メニューはコースのみ。
品数やご飯を付けるかで何種類も用意されており、
地産地消をテーマに加賀野菜・有機野菜・無農薬野菜をふんだんに使用し、
女性の好きそうなお洒落なお店でした。
15品コース(3100円)に飲み放題(1600円)を選択。
サラダにカボチャのソース、何かにネギのソースがかかっていたりと、
どれもが手の込んだ手作り感の高く美味しい料理でした。

2時間くらいで解散だろうなと思っていたら、
この写真を撮ったのが21時過ぎ。
記憶が確かなら店を出た頃には4時間は経っていたはず・・・。
1人が睡魔に負けて残り5人で片町に移動。
もつ鍋・もつ焼きの「さいさい」という店に入るも食は進まず、
もつ鍋のスープが酔った身体にはたまらなく美味しい。

解散した頃には日付も変わっていて、
年を越す前に顔を出したかった「チャオチャオ」で1人で〆。
いつものパスポートでいつものセットを注文。

餃子はこれと同じものをお代わり。
最近は生ビールを何杯も飲めるようになってきて、
「心味」は梅酒の種類の豊富さがウリらしく楽しみだったのに、
1杯も飲まずに生ビールを6杯以上は飲んだはず。
「さいさい」でハイボールも飲んだような気もするけど、
「チャオチャオ」で飲んだので二桁に行ったかもしれない。
タクシーで家に着いたのは1:30を回っていました。

朝起きると二日酔いで足元がおぼつかない・・・。
昼から少し掃除をして、夜は今年最後の家族との外食。
焼肉屋さかい」でさすがにアルコールはもう受け付けない。
昨晩は食べるよりも飲み中心だったせいか、
お腹がいっぱいだった割に大ライスをお代わりしてがっつり頂いてきました。