涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

明日で仕事納め


今日も「あやぶた食堂」さんのレシピでお料理。
今回は炊飯器で作るガトーショコラ!8時を回ってから作りました。
チョコを湯煎して材料を混ぜること30分弱。
豆腐を入れると濃厚になるらしく、炊飯スイッチを2回押して完成!
出来上がってすぐは温かいのであまり甘さを感じられないけど、
普段は食べられないふっくらで温かい物は幸せの一言でした。

妹が「めいてつ・エムザ」の料理教室に行くので一緒に行って、
最近できたた金沢のお土産を集めた「黒門小路」を物色。
母からイマイチだと聞いていたので期待はしていなかったけど、
正月のお菓子が中心なのか目新しい物ばかり。
小さいながらも楽しいスペースではあったけど、
元々あった「無印良品」がなくなったのはちょっと痛い。
この写真の奥はリニューアルされた「スターバックス」。

昼食は「エムザ」内の金沢カレー、「ゴールドカレー」。
タイムサービスは平日飲みか・・・とガックリして、
ミルフィーユカレー(S) 700円を頂く。

金沢駅と雪吊り。
こちら東口はこれからは「兼六園口」に、
西口は「金沢港口」に名称変更。
北陸新幹線(金沢〜長野間)の開業まであと76日。

朝起きると父がコンクリートも車も水道も凍ってると言っていた割に、
日中は久しぶりの気持ちのよい散歩日和でした。
めいてつ・エムザ」から金沢駅野々市駅から自宅。
家に帰って夕食の仕込み(鶏肉に塩コショウをして放置)を済ませ、
買い物がてら近所をぶらぶら。
天気が良いのが気持ちよいので調子に乗って歩きすぎ、
帰宅すると睡魔が襲いそうなほどグッタリしてしまいました。

夕食は再び「あやぶた食堂」さんから、炊飯器で鶏ハムを作りました。
本当は鶏むね肉だけど母が間違えて鶏もも肉を買ってきたのでそのまま。
本来はどんなものになるのかは分からないけど、
箸でも肉が切れるハムと言うよりも蒸鶏の出来上がり。
塩コショウで味付けしたあとに水と生姜とネギの青い部分を入れただけなので、
あっさりで薄味のケンタッキーフライドチキンのような肉。
サラダに乗せてドレッシングで食べると美味しいような感じなんだけど、
皮の部分がそれとなく美味しく、家族も薄味と言いつつどんどん食べてくれる。
冷蔵庫で冷まして明日の朝ごはんにも食べるのでどうなるのか。
むね肉ならどんな感じなのかが気になる。

母が大晦日は鍋をたくさん使うから年越しそばは出来合いと宣言し、
夕食は年末のこんなタイミングなのに蕎麦でした。
まさかカップ麺ではないだろうし外食かなと尋ねたら、
乾麺ではなく生麺を使うというだけの違いでした。
甘めの揚げ・とろろ・鶏ハム改め蒸鶏をトッピング。

常温で冷ましておいたガトーショコラは、
店で食べるような身が詰まった美味しいものでした。
次はもっと苦みを出そうか、ホイップクリームを用意しようか。