涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「いき魚亭」、半額キャッシュバック

野々市市御経塚にある「いき魚亭 金沢南店」。
10年ほど前には同業者で近所なので、
観察がてら母を連れて昼に何度か食べに行っていた店。
17周年記念のお食事代金半額分キャッシュバックの最終日である今日。
久しぶりに家族で行ってきました、100円ではない回転寿司に・・・。

北陸の冬といえば寒ぶり。
手前の2貫はラッキーなことにほぼ寒ぶりトロ。
こちらは家族へ譲ったけど、普通のネタも脂のノリと歯応えが違う。
みんなで満足してこの後も何皿か追加。
それと活梅貝。

こちらもこの季節にしか食べられない香箱カニ。
北陸地方で採れる雌のズワイガニのことで、
右からカニ足・内子(とカニミソ・カニ身)・外子(卵)。
2ヶ月間しか漁獲が許されておらず、雄より安価なのにずっと美味しい。

これで全てではないけど、
左上、生さば・鰯。
右上、生かき。
右下、地物の甘エビ・つぶ貝・カニサラダ。
左下、生白子。
生かきを食べられる機会がなかなかないので嬉しい。

母がとても食べたがっていた白子の天ぷら(750円)。
寿司もだけどそこまで美味しくは・・・という感じでした。
やはり白子は白子酢でビールが1番ですな。
ここでの収穫の1つが飲めそうな一品メニューが、
そこそこ安めに豊富にあること。
友人と近場で飲むときは場所がら焼鳥屋が多く、
刺身だと金沢駅へ行こうかということになるので近いうちに行かねば。

母にいつか食べさせようと思いながら、その夢がやっとで叶った!
のど黒、これで750円とはさすが!
自分は遠慮して無理やり妹にも食べさせたら、
あまりの美味しさに驚いていました。
家族4人で33皿、父の奢りで12910円。
半額キャッシュバックで6500円分の食事券をゲット。
前職でこういうのはお客様に渡す立場だったけど、
貰う立場になるとあまりのお得さにテンションが上りますね。
うししし。