涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

Nのために


日曜以外の休日は10月13日以来。
今日は正月に奈良へ、妹が友達と京都へ行く切符を買いに金沢駅へ。
ネットでクレジットカード決済すると安く帰る切符を予約してあり、
行きは予定枚数に達していたので通常の値段でしか買えず、帰りのみ安く購入。
クレジットカードを持って自販機で購入・・・と、
このカードは取り扱えないと出て場所を変えたりもして数回試しても駄目。
仕方なく行列になっているみどりの窓口に並んで若い可愛い駅員さんに聞くと、
間違えてキャッシュカードを入れていただけでした。
このキャッシュカードもクレジットカードも基本的に使わず、
普段は財布に入っていないので近いうちにまた来るって何のために来たんだか。

妹は昼から友人宅でクリスマスパーティーなので、
自分と両親用に「メープルハウス」のケーキを購入。
駅構内の臨時店舗での販売でおそらく販売直後。
女子大生っぽい店員さんが後ろを向いてサンタのコスプレの上着を着ている最中、
なんだけど納得いかないようで着ては脱いでの繰り返しが何だか微笑ましく。
着れていないけどちょっと一段落みたいな感じだったので声をかけたら、
「見られていた!?」的に恥ずかしそうだったのが今日の収穫その1でした。
苺のショートケーキに生地も苺なシフォンケーキに苺のミルフィーユ。

Nのために (双葉文庫)

Nのために (双葉文庫)

ドラマはあまり見ない方だけど2話目から毎回楽しみにしていた、
湊かなえさん原作の『Nのために』を駐車券無料サービスの不足分のために購入。
最終回を見終わった時の「あれ?思っていたのと違う結末・・・」感に、
翌日に本屋で手にとってはみたけどそっと戻した文庫本。
年末年始の楽しみにと買ってはみたけど今日明日中に読み終わりそう。
それとフォーラスの「GAP」でセーターでも買おうかと行くと、
全品半額セールをやっていたのが今回の収穫その2でした。

夕食の食材を買いに行った「大阪屋」で停まっていた、
「モグモグ」というワゴン車のたこ焼きを昼食の一部に。
塩味とソース味で各400円。
塩味の酒の肴としか思えない味が癖になりそう。

左は母が作ったベビーホタテの炊き込みご飯。
良い味すぎて昼食と夕食に合計何杯食べただろう。
右はちょいクリスマスっぽいかと初挑戦してみた豚の角煮。
『あやぶた食堂』さんという所で見つけた炊飯器で作るもので、
大雑把に書くと、
1、豚バラブロックを切って、旨味が逃げないように軽く焼く
2、豚バラと水を入れて炊飯を開始する
3、終わったら野菜や調味料を入れて2回目の炊飯を開始する
のみ!
大根と人参が柔らかくなるか心配だったのと、
食べる回数を増やすため豚バラも小さめにカット。
どちらも味がしみて柔らかく、豚バラは箸で持てないレベル!
味も申し分なく、もう居酒屋で頼むことはないかもしれない!
今日の収穫その3。
次は正月に豚バラも野菜も大きめに切って、美味しいビールを飲む予定です。

HOME - ayabubububububu ページ!